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Metal Shark、半潜水できる水陸両用ドローン「Prowler」と超小型水陸両用ドローン「Frenzy」を初披露

DRONE

Metal Shark Boats(以下:Metal Shark)は、米軍とその同盟国の現在および近い将来の戦闘要件を満たすため、複数の独自技術を組み合わせた多用途軍用艇「Prowler」のデビューを発表した

同社はまた、最大14ポンドの積載能力を持つ高性能、低コストの水陸両用マイクロUSV「Frenzy」も発表している。

自律型、水陸両用、半潜水艇の機能と、細長いディープ・ヴィー単船型水上艇の性能と耐航性を併せ持つProwlerは、Metal Sharkの主要顧客である米国海軍と海兵隊が特定した運用上の課題に対処するために設計された。

Metal SharkのCEOクリス・アラード氏は、次のようにコメントしている。

アラード氏:Prowlerには、過去10年間にわたり、軍事関連の顧客向けに400隻以上の自律型および遠隔操作船を建造してきた中で学んだことがすべて集約されています。Prowlerの意図する操作のあらゆる側面は、実績のある技術を利用しています。Prowlerは、致死性と汎用性の大幅な向上を実現し、複数の機能をコンパクトで柔軟性があり、量産可能な低コストのプラットフォームに統合します。

完全に水陸両用で、陸上でも海上でも自律的または遠隔操作が可能なProwlerは、従来の船舶と比較して、進水と回収が大幅に簡素化されている。Prowlerは、原動機やトレーラーなしで、あるいは水陸両用船のウェルデッキから、煩雑なクレードルや台車を使用することなく、ボートランプでの自己進水と自己回収が可能。Prowlerの低速クロールは、陸上での自律的または遠隔操作を可能にし、最小限の労力で船舶のステージングや操縦を行うことができる。

Prowlerは、Metal Sharkが独自に開発した電気駆動システムで陸上を走行する。このシステムは、低圧高トラクションタイヤを、推進と操舵のための専用モーターと組み合わせて使用する。油圧ラムが前輪と後輪を昇降させ、陸上でも海上でも操作できる。後輪にはOTR認定タイヤと船舶用ブレーキが装備され、ProwlerにはDOT準拠の照明が装備されている。これにより、Prowlerはトレーラーなしで従来の原動機の後方で道路上を輸送することができ、オペレーターの物流を大幅に簡素化する。

Prowlerは、300馬力のボルボ・ペンタD6アクアマチック船内ディーゼル・エンジンとスターン・ドライブによって推進される30フィートの溶接アルミニウム製。航行中は一般的な水上船舶として運航され、深堤平板船体により35ノットのスプリント・スピードと500海里の航続距離を実現する。

半潜水状態での長時間の徘徊を想定して設計されたProwlerの大型内蔵バラストタンクは、静止時には浸水する。徘徊モードでは、Prowlerのデッキは喫水線近くにあり、船体のアーチ型通信マストだけが水面上に見える。半水没は、センサー、監視、兵器システムの安定性を向上させながら、Prowlerの運用プロファイルを低減する。

Prowlerのマストには、自律または遠隔操作のための一連の通信機器と状況認識アンサンブルが搭載されており、浮遊しているスマートドローンやその他の兵器を展開するために、左舷と右舷に発射管を装備できる。マストはProwlerのディーゼルエンジンの空気取り入れ口にもなっている。リチウムイオンバッテリーまたはオプションのジェネレーターパワーパックは、最長1週間の長期間の滞空中、ステーションキープ、監視、誘導、通信システムをサポートする。

Prowlerのプレーニング船体設計による揚力により、船は潜水状態から素早く水面に浮上し、監視任務が終了すれば通常の運用を再開することができる。

Prowlerは、多数のUMAA準拠のコマンド・コントロール、自律性、ターゲティング、AIソフトウェア・パッケージをサポートできるコンピュータ・ネットワーク・システムを装備している。Prowlerのシステム・アーキテクチャは、サードパーティのソフトウェアやハードウェアのアップグレードに対応できる柔軟性を備えており、共同傍受能力やその他の技術が必要になった場合にも対応できる。

Prowlerのコンピューター・システムは、推進システム、機械システム、電気システムとともに、取り外し可能な単一のモジュールに収められており、艦船を輸送することなく、現場でのサービス、修理、アップグレード、交換を迅速に行うことができる。

Prowlerは同時に複数のペイロードを搭載することが可能で、総ペイロード搭載量は1000ポンドに達する。前述のスマート・ローテイング・ドローンに加え、Prowlerは最大12隻の「Frenzy」水陸両用マイクロUSVを搭載可能で、これらは甲板上に搭載され、Prowlerの船尾ランプを経由して車輪で自己発進する。

Metal Sharkによって設計・製造されたFrenzyは、電動ウォータージェット推進を特徴とし、最大14ポンドのペイロードを搭載し、Prowlerと同様に半潜水状態でうろつくことができる。

アラード氏:海兵隊向けの長距離無人水上艇(LRUSV)の設計を始めて以来、この小さなギズモの構想に翻弄されてきました。コンパクトなフォームファクターで、攻撃可能なUSVに対するニーズは非常に高く、ソースも非常に少ない。Frenzyはこの需要に応えるものであり、FrenzyをProwlerに搭載することは非常に理にかなっています。オーバー・ザ・ホライズン能力のあるUSVと超小型USVの組み合わせは、ワンツーパンチの能力を提供し、重要な資産を安全に保ちながら、上空から見守られながら、攻撃可能なドローンが仕事をすることを可能にします。

ProwlerとFrenzyは、メリーランド州ナショナルハーバーで開催されるSea-Air-Space 2024で4月8日から10日まで一般公開され、その後Metal Sharkのルイジアナ施設に戻り、さらなるテストと開発が行われる。

アラード氏:私たちはMetal Sharkの社員たちに、大きな夢を持ち、既成概念にとらわれない発想で、ProwlerとFrenzyを加速された時間枠の中で実現させることに挑戦しました。私は、彼らの才能とエネルギー、そしてこのプロジェクトへの献身に圧倒されています。

Metal Sharkは、防衛、法執行、商用向けに16フィートから300フィート以上のアルミ溶接船の設計と建造を専門としている。主な顧客には、米国および外国の軍隊、法執行機関、消防署、旅客船運航会社、水先案内人協会、その他世界中の顧客が含まれる。

米国ルイジアナ州に3つの完全自己完結型造船施設、米国アラバマ州に研究・設計・試験施設、さらにクロアチアに専用エンジニアリング施設を擁し、Metal Sharkの400人以上の従業員は年間200隻以上の船を製造し、高品質で納期厳守の実績を誇っている。

Prowlerの仕様

LOA30フィートビーム8フィート燃料容量400ガロン乾燥重量7500ポンド推進力シングルボルボペンタD6 300HP
アクアマチック・スターンドライブ付き船内ディーゼルエンジンスピード35ノット航続距離500NM積載量1000Lbs積載耐久性最大1週間電気リチウムイオンとディーゼル発電機オプションオートノミーProwlerは、UMAA準拠のコマンド&コントロール、自律性、ターゲティング、AIソフトウェアパッケージを多数サポート陸上走行推進機独自の電動油圧ドライブ
システム、3相電動モーター付きアクスル前後独立油圧式、10000ポンドのリアトーションアクスル付き陸上速度3mph発進/回収(ランプまたはウェルデッキ)自力発進:可
セルフ・リカバリー:可経由輸送OTR:可
C-130:可
C-5/C-17:可
コンテナ:可
自己輸送:可

Metal Shark Boats

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