Yahoo! JAPAN

【紅葉館】清水寺の境内でいただく精進料理。素敵な景色を眺めながら心穏やかな食事時間を。|島根県安来市

na-na

na-na

清水寺の境内にある「紅葉館」

島根県安来市にある清水寺(きよみずでら)
その境内にある、ゆっくりと落ち着いた食事を楽しめる場所が「紅葉館」
食事処であり、旅館でもあります。

紅葉館は1934(昭和9)年に建てられた2階建ての建築。
内部からは、三重塔など境内の風景を眺めることができます。
その風景を眺めながら、心穏やかに精進料理をいただきます。

精進料理(2750円)

大変な品数のお料理が運ばれてきました。
聞けば、地元の野菜や自家栽培の野菜、摘んできた野草などを組み合わせて作ったお料理だとか。

季節のお吸い物の出汁には、昆布やヒラタケのほか、なんとトマトを使用しているそうです。
昆布などのみでは重くなりがちなうまみを、トマトの爽やかさで「流してやる」イメージ。

菊カボチャやクリタケなどの選び抜かれた具が味覚を彩ります。

昔の人が当時の食材を最大限活用したように、今は今に合った精進料理をすると心掛けているからこその組み合わせです。

次に、精進ウナギの蒲焼をいただきます。
豆腐や山芋を使用し、本物のウナギそっくりに仕立てています。
甘辛いタレが、ふんわりとした食感と出会い、見た目だけではなく味もウナギそのもの。
しかし、その美味しさは、単に魚に似ているからではなく、精進料理ならではの工夫や組み合わせが生んだものです。

伝統はしっかりと守りつつ、新しい方法を模索し続ける精進料理の世界。
是非末永く続いてほしいお店でした。

お店情報

「安来清水寺 紅葉館」
住所:〒 692-0033 島根県安来市清水町 528
電話番号:0854-22-2530
営業時間:受付時間 8:00~22:00
定休日:要問合せ
<公式HP>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 恒例の“れいんぼーあんぶれら”や宿題おたすけ教室も! 淡路島国営明石海峡公園で「サマーフェスタ2024」開催 淡路市

    Kiss PRESS
  2. 瀬戸内海に浮かぶ大崎上島の夏祭り「木江十七夜祭」で3500発の海上花火大会

    旅やか広島
  3. 神戸の街中に都市型ワイナリーが誕生! 春日野道の「きら香ぶどう酒醸造」が酒類醸造免許を取得 神戸市

    Kiss PRESS
  4. シングルマザー・フルタイムでもできた!勉強嫌いだった小学3年娘の成績が伸びた勉強法のコツ

    saita
  5. 頑張りすぎない。つわりは”ちょこちょこ”で乗り切る!

    たまひよONLINE
  6. 海洋レジャーへの理解を深めるイベント「関門港ボート天国」開催【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  7. ヤクルト村上宗隆に異変?6月以降、成績が伸び悩む理由がデータから発覚

    SPAIA
  8. 『神戸市バス』運賃改定が正式に決まったみたい。2024年10月から普通料金「20円」アップ、通勤定期も値上げ

    神戸ジャーナル
  9. 「妹ウサギをお世話する兄猫」にしか見えないけど... 獣医師が語る〝ウサギのホンネ〟が意外すぎた件

    Jタウンネット
  10. ニューヨーク・タイムズにも紹介された山口祇園祭 さまざまな神事・行事が7月20日から27日まで

    サンデー山口