Yahoo! JAPAN

早春の上野ファーム~満開の男山自然公園へ行ってきましたよ。

asatan

早春の上野ファーム~満開の男山自然公園へ行ってきましたよ。

上野ファーム

撮影 ハマちゃん

例年は、オープンから2日間は先着100名様にお楽しみ苗をプレゼントだけでしたが、今年はオープン記念に「入園者400名様にオリジナルトートバックプレゼント」の情報をキャッチ!並びましたよ。

寒かったけど、頑張って9時半~ならびましたよ。
二人でいつも年間パスポートを買うので、「オリジナルトートバック2枚・花苗2個×2個」ゲットしましたよ。♪

今年のパスポートは、黄色ですよ。
このパスポート、優れものなんです。
次回からは同伴者1名まで入園料半額で入れますよ!
お得ですよね。

気になる方は、ぜひ一度利用してみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

今年のニューフェイスの「ノームのピック」が可愛いでしょう、2本買ってきましたよ。
※ノーム⇒妖精

撮影 ハマちゃん

カフェや、ショップのみの利用は入園料無料ですよ。
今年は「上野ファームの花図鑑」ができましたよ。(650円)
ガーデンを周っていて、お花の名前が解るとガーデンの楽しさが倍増しますよ。♪

気になる方はいかがですか?

撮影 ハマちゃん

カフェも同時オープンで、お天気が良かったのでテラス席で一息ついてきましたよ。
コロナ対策も、きっちりで、昨年から、カフェのメニューがいずれもテイクアウトできることも最高ですね。

*上野ファーム*
住所:旭川市永山町16丁目186
電話:0166-47-8741
営業:10:00~17:00
定休日:ガーデン公開期間中無休
駐車場あり

入園料:大人(高校生以上)1000円 中学生500円 小学生以下無料
    団体(10名以上)800円・年間パスポート1200円

https://uenofarm.net

男山自然公園

撮影 ハマちゃん

開園が危ぶまれていましたが4月17日~5月1日まで開園した男山自然公園へ行ってきました。
クラウドファンデングで資金を募り、開園することができましたよ。
たくさんの人の熱い思いに感謝ですね。
この日は「満開状態」でしたよ♪

撮影 ハマちゃん

ここの魅力は、車を降りてすぐカタクリの群生が見られることですよ。
エゾエンゴサクとカタクリ、もう少しすると、ニリンソウ・キクザキイチゲ・オオバナノエンレイソウなどが一望できるのです。
鮮やかなピンク・ブルー・白のバランスがたまりませんね。

撮影 ハマちゃん

お出迎えは、黄色の「エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)」でしたよ。
募金箱もおいてありましたので、来年もここに来たいし、可愛いカタクリも見たいので、募金をして甘酒を買ってきましたよ。

撮影 ハマちゃん

砂糖を一切使用しておらず自然な甘さが特徴。
アルコールも0%なので、お子様にもお楽しみいただけます。

日々の生活の中でいつでも飲んで楽しむように「いつでも甘酒」と名前がつきましたよ。
飲み口がいい!気になる方はぜひ一度飲んでみてくださいね。

*男山自然公園*
住所:旭川市東山
電話:090-9523-6007(開園時間中に限る)
営業:10:00~16:00
4月下旬~5月上旬今年は、4月17日~5月1日まで
駐車場あり

入園料無料

大雪森のガーデン 開園のお知らせ

4月29日(木・祝日)~5月21日(金)までは、『森の花園エリア』のみ無料公開ですよ。お天気がいいと、まだまだ真っ白な雪に覆われた大雪山連峰の麓にあるガーデンで、とても眺めのいいところですよ。

画像提供:大雪森のガーデン

大雪山連峰と、カタクリとチオノドクサピンクのコントラスト素敵ですね。
早春の「大雪森のガーデン」からの花便りですよ。
気になる方は、ぜひ一度、早春の「大雪森のガーデン」に足を運んでみてくださいね。

画像提供:大雪森のガーデン

プスキニア・リバノティカです。
「キューティーヒヤシンス」とも言いますが、ヒヤシンス科というと馴染めるかしらね。
名前のようにキューティーですね。

ぜひ、お花に会いにでかけてみませんか?

ガーデンカフェ「緑丘茶房」

撮影 ハマちゃん

ジェラートが大人気の大雪森のガーデン内の窓から、ガーデンが見えるガーデンカフェ「緑丘茶房」は大人気ですよ。
カフェだけの利用は、無料ですよ♪

*大雪森のガーデン*  
住所:上川郡上川町字菊水
電話/FAX:01658-2-4655(受付/9:00~18:00)
営業:9:00~17:00(最終入園受付・16:00) 4月29日(木・祝)~10月11日(月・祝)
開園期間中無休       5月21日まで森の花園エリアのみ無料公開
駐車場あり

https://www.daisetu-asahigaoka.jp/

*ガーデンカフェ「緑丘茶房」*
大雪森のガーデンと同じ期間
営業:9:00~16:00 ランチ11:00~LOは、14:00ですよ。

駐車場は、ガーデンと共有

士別 香りのガーデン

画像提供:士別「香りのガーデン」8月のアガパンサス

最北ICから6分のところに位置しています。
日本では珍しい、オーストラリアから士別市に寄贈された「ゴールバンローズ」を見ることができますよ。
見ごろはお電話などで確認してくださいね。

少し先のオープンですが、8月の道北で越冬できる「アガパンサス」というお花の3000株を見ることができます。

*香りのガーデン*
住所:士別市南士別町1612-2
電話:0165-23-0881(開園期間中)
営業:6月下旬~10月中旬 9:00~17:00
入園料:大人(中学生以上)300円 小学生200円
駐車場あり

道央道士別剣淵ICから車で6分 旭川市内から約1時間くらい

まとめ

早春のお花たちに会いにいってみませんか?
旭川近郊で、お花の観光スポットが次々と見ごろを迎えます。
コロナ対策をしながら換気の良いところでリュフレッシュしてみませんか?

【関連記事】

おすすめの記事