Yahoo! JAPAN

イライラ、モヤモヤ……。心の中にたまってしまった汚れた感情、みなさんどうやって浄化してる?

ママスタセレクト

イライラやモヤモヤを感じずに生きていくことは、不可能です。うまくリフレッシュして気持ちをクリアにできる人もいれば、知らず知らずにイライラ・モヤモヤをどんどんためてしまう人もいます。できれば、イライラ・モヤモヤは、たまりすぎてしまう前に、うまく浄化したいもの。そんな思いを持つママから、ママスタコミュニティに質問がよせられていました。

『最近イライラしすぎてます。自然に触れあうと多少マシになったりするのでしょうか。みなさんの、汚れた心の浄化方法を教えてください』

この質問に集まった、独自の浄化方法をご紹介します。

イライラ・モヤモヤは没頭できることで浄化

好きなものに没頭することが、心を浄化する方法の鉄板と言えそうです。普段、忙しい日々を送っている人にとって、何かひとつのことに集中したり、夢中になったりできるのはとても贅沢ですよね。

『猫を無心で撫でる』

『ひたすら好きなことをする』

『推し活する』

『綺麗なお花を見る』

『ひたすら好きなものだけを「食べる・見る・聞く」』

日常生活を丁寧にする

特別なことをするのではなく、日常の中の1つ1つを丁寧にすることも、心の浄化に繋がるはずです。

『規則正しい生活。適度な運動。酒、タバコをやめる』

『質の良い睡眠をとる』

『大きな公園を散歩する』

『背筋伸ばして身なりを小ぎれいにして、身の回りもきれいにすると落ち着いてくるよ』

『イヤなことがあったらトイレ掃除』

自分の心と直接向き合って浄化する

人によっていろいろな浄化方法がありました。なかにはユニークなものも。大事なのは自分の心と向き合うことなのかもしれません。

『日常生活のあらゆることに「ありがとう」を心の中で言う。なかなか言えない感情のときは、嘘でもいいから「ありがとう」と言っていると、そのうち何だか幸せな気持ちになるよ』

『とにかく人と関わらない。これに尽きる』

『YouTube動画の瞑想がおすすめ』

『塩スプレー、塩入浴剤で浄化する』

『子どもの小さい頃の動画をみる』

感染症が気になる時期は、遠出やイベントへの参加などの思い切った気分転換はなかなかできませんね。しかしみなさん、簡単に気持ちがすっきりする方法を考え、実行しているようでした。自分の中にたまってしまった負の感情を、上手に浄化させる方法を見つけることができると、気持ちの切り替えが早くできそうですよね。ほかに神社に行く、音楽に没頭するなどの方法もありました。「これは、私に合っていそう」と思うものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 週末のおでかけは注意が必要!山手線内回り「池袋~渋谷~大崎間」運休での影響は?

    東京バーゲンマニア
  2. いま、亀岡のコスモス畑が満開らしい! ~夢コスモス園の満開前レポート~

    デジスタイル京都
  3. 26時のマスカレイド、『5th anniversary book ニジログ』表紙&購入者特典生写真絵柄を解禁!

    Pop’n’Roll
  4. フォローからの左ヒジの使い方が身に付く「フィニッシュドリル」とは?【究極のシンプルスイング キープレフト理論 実戦強化編/ゴルフ】

    ラブすぽ
  5. <夢の専業主婦>貯金がいくらあったら専業主婦になれる?働くママのリアルな答えとは

    ママスタセレクト
  6. 円全面安! 首位、一橋大突き放す 慶大はスキャルピングで勝利、明大は英ポンドに救われる?(第21節)【FX大学対抗戦 Bグループ】

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 急激な円安にどう対応!? 明大の大敗で再び横一線、専修大がトップに躍り出る(第21節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

    J-CAST会社ウォッチ
  8. 明日は亀井善行の引退セレモニー! 東京ドームにフォトボードや応援歌録音ブースを設置

    SPICE
  9. 紺野あさ美、指先がうっ血状態になった次男の経過を報告「注意と対策を続けていきます」

    Ameba News
  10. トム・ホランド演じるネイサン・ドレイクが危機一髪! 実写映画『アンチャーテッド』初の予告編を公開

    SPICE