Yahoo! JAPAN

ベタベタが残る「瓶のラベル」をスムーズに剥がしやすくする簡単ワザ「1分くらいでペロッと取れる」

saita

ベタベタが残る「瓶のラベル」をスムーズに剥がしやすくする簡単ワザ「1分くらいでペロッと取れる」

暮らしの質を高めるアイデアを日々試しているライターの糸野旬です。瓶のラベルがなかなか剥がれずに困ることはありませんか? きれいに剥がそうとしても、端をつまんで引っ張ると途中で紙だけが破れてしまったり、粘着部分が瓶に残ってベタベタしたり……。じつはこれ、身近なアイテムを活用すれば剥がしやすくなるんです。筆者が実践している、特別な道具を用意しなくてもできる裏ワザをご紹介します。

瓶のラベルがなかなか剥がれない……

調味料やお酒などの瓶のラベルがなかなか剥がれずに困ることはありませんか? 使い終わった瓶を小物入れや保存容器として再利用したい場合、ラベルがきれいに取れないと、なんとなく見た目が気になってしまいますよね。

端からゆっくり剥がしているのにラベルが途中で破れてしまったり、接着剤が瓶に残ってベタベタしたり……。きれいに剥がそうとすると、意外と手間がかかるものです。そこで今回は筆者が実践している、瓶のラベルを剥がしやすくする方法をご紹介します。

瓶のラベルを剥がしやすくする方法

ラベル部分をドライヤーの熱で温める

瓶のラベルが剥がしにくい場合は、ドライヤーの温風でラベル部分を温めると、剥がしやすくなることがあります。

まず、瓶の表面の水分や汚れをきれいに拭き取っておきましょう。

続いて、ドライヤーを使って、ラベルから10~15cmほど離した位置から温風を当てていきます。1か所だけを集中的に温めるのではなく、ドライヤーを動かしながらラベル全体を少しずつ温めるのがポイントです。

ラベル部分を温めることで接着剤がやわらかくなり、ラベルの端を浮かせやすくなります。

一気に剥がそうとせず、浮いた部分をゆっくりと引っ張りながら剥がしていきましょう。途中で紙が破れたり、剥がれにくくなったりした場合は無理に力を入れず、もう一度温風を当ててください。

筆者の場合は、ラベル全体に1分ほど温風を当ててから端を浮かせてみると、スムーズに剥がすことができました。ただし、ラベルの素材や接着剤の種類によって、剥がれやすさには違いがあるようです。すべての瓶で同じようにきれいに剥がれるとは限らないため、様子を見ながら行いましょう。

正直体験レポート

お気に入りの瓶を見つけると、「これなら小物を入れたり、収納に使ったりできそう!」とつい取っておきたくなります。でも、いざ再利用しようとすると、ラベルがなかなか剥がれず困ることが少なくないんですよね。

そんなとき、ラベルの接着剤を温めると剥がしやすくなる場合があると知り、ドライヤーで試してみることに。ドライヤーは身近なアイテムなので準備も簡単で、思い立ったときに手軽に試せるのが便利だと思います。

お湯で温めたり、シール剥がし剤を使ったりする方法もよいと聞きますが、筆者の場合はドライヤーで温める方法が効果的でした。瓶を濡らしたり汚したりせずに作業できるのも個人的にはうれしいポイントです。ぜひ取り入れてみてください。

注意点

※記事の内容は個人の体験に基づくものです。
※ラベルの種類や接着剤によっては、温めても剥がれやすくならない場合があります。無理にこすったり削ったりせず、瓶の表面を傷つけないよう注意してください。また、事前に瓶の耐熱性や取り扱い上の注意を確認し、温めても問題がないことを確認してから行いましょう。

糸野旬/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 舞台『千と千尋の神隠し』ワールドツアー2026-2028、7名の千尋役が決定 橋本環奈、上白石萌音、福地桃子に加え、新たに森 莉那、井上 和、豊嶋 花、平澤宏々路が出演

    SPICE
  2. カンバ族の男たちは、なぜ1個12円のポテトを好んで食べるのか?【カンバ通信:第530回】

    ロケットニュース24
  3. 【新居浜市・JA えひめ未来 四季菜広場】広くなって、もっと充実!

    愛媛こまち
  4. 正しく知れば怖くない!乳がん検診の結果表を理解しよう

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 「考古学からみた赤穂の塩づくり」展 弥生時代の製塩実験結果も

    赤穂民報
  6. 【ついに奈良初出店】行列必至の「一蘭 奈良猿沢池店」が10月29日にオープン!

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  7. 街道彩る竹あかり ナイトバブルショーも 17日に名張市新田で

    伊賀タウン情報YOU
  8. 甲子園口北側の「まさや」の2階でなにかつくってる【兵庫県西宮市】

    西宮つーしん
  9. 【KFC】43年ぶりの鶏もも肉! 新生『オリジナルチキンバーガー』はプレミアじゃない方が圧倒的オススメ

    ロケットニュース24
  10. 松任谷由実×JR東海「推し旅」コラボ決定!東海道新幹線で限定スペシャルトーク公開、オリジナルグッズが当たる企画も

    WWSチャンネル