Yahoo! JAPAN

この夏にすすりたい!こだわり詰まった「手打ち蕎麦」が食べられる北海道各地のお蕎麦屋さん9選

北海道Likers

北海道Likers

たまにはあっさりと、お蕎麦を食べたい気分の日はありませんか? 自家製の手打ち麺にこだわったお店や天ぷらなど付け合せがおいしいお店など、北海道には魅力的なお蕎麦屋がたくさんあります。

今回は、そんなおいしいお蕎麦を楽しめるおすすめの手打ち蕎麦屋さんをご紹介します!

1:本当は教えたくない!地元民イチオシの「汐彩(しおさい)」 / 網走市台町

出典: 北海道Likers

網走駅から車で7分ほどの住宅地にお店を構えるお蕎麦屋「汐彩(しおさい)」。信州で蕎麦打ちの修行をされた店主さんが打つ手打ち蕎麦がいただけます。店内もきれいで落ち着いており、店員さんの物腰もやわらかい居心地のいいお店です。

おすすめメニューは、甘いくるみだれがクセになる『冷やしたぬきのくるみがけ』。歯ごたえのある細めのお蕎麦と混ぜてからいただくと、さっぱりした大根おろし、シャキシャキのネギ、サクサクの天かす、海苔の風味、そしてコクのあるくるみだれの甘みとつぶつぶ食感、味わい深いつゆのすべてがまとまって至福のおいしさ! 香りのいいお蕎麦とタレ、具材の相性が抜群です。

ほかにもいろいろなお蕎麦が用意されています。とっておきの一杯を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:汐彩(しおさい)
■住所:北海道網走市台町2丁目3番3号

2:和モダンな建築で楽しむお蕎麦「蕎麦と日本料理 おかだ紅雪庭(こうせつてい) / 旭川市5条通

出典: 北海道Likers

旭川市内中心部に建つ、元酒造家のお屋敷。令和の今も“動態保存”しながら大切に守られ、「蕎麦と日本料理 おかだ紅雪庭(こうせつてい)」として愛されています。

出典: 北海道Likers

「おかだ紅雪庭」でいただけるお蕎麦は、毎朝手打ち手切りの八割蕎麦。シンプルな『もり』『おろし』『鴨せいろ』などのほか、コースやセットメニューを注文する際も温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦を選べます。

やわらかな口当たりのお蕎麦と鰹が効いたお出汁の味わいがたまりません。蕎麦湯までしっかりとおいしいお出汁を味わってみてください。

<店舗情報>
■店舗名:蕎麦と日本料理 おかだ紅雪庭
■住所:北海道旭川市5条通16丁目1099

3:日本一寒い街で楽しむお蕎麦「森と湖の里ほろかない」 / 幌加内町政和第一

出典: 北海道Likers

幌加内町は、旭川市の北西約45km、車で1時間ほどの距離にある町。この町の道の駅である「森と湖の里ほろかない」のなかにお店を構えるのが「そばダイニング そばの里」です。

幌加内町は蕎麦畑の面積が日本一! 町の自慢でもある絶品のお蕎麦を道の駅で楽しめるのは嬉しいですよね。

「そばダイニング そばの里」は製粉から製麺まで自社で行っており、手打ちにこだわった本格的なお蕎麦を楽しめます。ガラス越しに目の前でお蕎麦を打つ職人の姿を見ることもできます。

鰹節が香るつゆがきれいに切りそろえられたお蕎麦によく合います。

<店舗情報>
■店舗名:道の駅 森と湖の里ほろかない
■住所:北海道雨竜郡幌加内町政和第一

4:受け継いでほしい十割蕎麦「蕎麦 十箱(とばこ)」 / 新得町元町

出典: 北海道Likers

北海道の中央に位置する新得町にお店を構える「蕎麦 十箱(とばこ)」。120年に及ぶお蕎麦の歴史を持つ新得町の歴史を語るうえで欠かせない人物とその味を継いで守ってきた一家が営むお蕎麦屋です。

「蕎麦 十箱」のお蕎麦は、十割なのにお蕎麦が細く長いのが特徴。シンプルかつ素材のうま味だけで勝負していますが、毎日食べても飽きないほどのおいしさです。

お蕎麦好きやお蕎麦に詳しい人でも満足すること間違いなしです。

<店舗情報>
■店舗名:蕎麦 十箱(とばこ)
■住所:北海道上川郡新得町元町66-3

5:歴史を感じる建物でいただく絶品蕎麦!「そば処 鰊御殿 昌の屋(にしんごてん まさのや) 寿都店」 / 寿都町字歌棄町

出典: 北海道Likers

寿都町の漁業において歴史的な建造物である鰊御殿。この土蔵を改修した趣のある店内で本格的な手打ち蕎麦を味わえるのが、「そば処 鰊御殿 昌の屋(にしんごてん まさのや) 寿都店」です。

店内は、明治30年代に建てられた「橋本家(旧鰊御殿)」の土蔵をリノベーションした空間に、おしゃれなジャズが流れているモダンな雰囲気。

お蕎麦は、幌加内産の蕎麦粉8割に北海道産の小麦粉を2割合わせて手打ちした二八蕎麦。ひと口食べれば、お蕎麦の風味がふんわりと口のなかに広がりますよ!

蕎麦湯にも蕎麦粉が入っており、とにかく風味が豊かなのが特徴です。趣のあるおしゃれな空間で贅沢な手打ち蕎麦を楽しんでみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:そば処 鰊御殿 昌の屋 寿都店
■住所:北海道寿都郡寿都町字歌棄町有戸14

6:創業65年以上!絶品のお蕎麦と歴史を味わう「小樽・蕎麦屋・藪半(やぶはん)」 / 小樽市稲穂

出典: 北海道Likers

小樽駅から徒歩5分ほど、路地裏にお店を構える「藪半(やぶはん)」。ニシン漁の網元・白鳥家の石蔵と、歴史的建造物「伍楽園(旧金澤友次郎邸)」、古い割烹料亭の3つを融合して作られた老舗蕎麦屋です。

店内は趣を感じる造りが魅力的で、とくに囲炉裏席は人気があるのだそう。重厚な造りの建物でゆっくりとこだわりの手打ち蕎麦を味わえます。

「藪半」のお蕎麦は、北海道産(蘭越町・北竜町)の蕎麦粉を100パーセント使用した“地物粉麺”と、北海道産に外国の蕎麦粉をブレンドした“並粉麺”の2種類。とくに“地物粉麺”はこのお店の看板商品です。

そのものの味を楽しみたい方には『せいろ』がおすすめですが、“にしん棒煮”がまるごと一匹別皿に盛られた『にしん蕎麦』もとってもおすすめ! やわらかく煮込んだ“にしん棒煮”のあっさりとした味とお蕎麦の相性が抜群です。

<店舗情報>
■店舗名:小樽・蕎麦屋・藪半(やぶはん)
■住所:北海道小樽市稲穂2丁目19番14号 静屋通り

7:アットホームな雰囲気が素敵!新蕎麦もおいしい「そば哲 遠浅店」 / 安平町遠浅

出典: 北海道Likers

安平町遠浅(とあさ)地区にある「そば哲 遠浅店」。アットホームな雰囲気の店内は、まるで親戚の家に遊びに来たかのような安心感。ゆっくりとくつろぎながらおいしい手打ち蕎麦を楽しめます。

「そば哲 遠浅店」のお蕎麦は、道内産と一部は自家栽培の蕎麦を使い、お店で製粉(自家製粉)しています。異なる2種をブレンドすることでお蕎麦の食感や香りを楽しめるよう工夫されているんだとか!

また、新蕎麦の提供がはじまるとすべてのメニューのお蕎麦が新蕎麦になります。時期を見計らって訪れれば、人気のメニューを新蕎麦で楽しめますよ。

窓から見える庭の見晴らしもよく、のびのびとお蕎麦を楽しめる「そば哲 遠浅店」。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:そば哲 遠浅店
■住所: 北海道勇払郡安平町遠浅594

8:挽きたての香りがたまらない!「蕎麦彩彩 久留葉(そばさいさい くるは)」 / 函館市元町

出典: 北海道Likers

函館の観光地である西部地区の元町にお店を構える「蕎麦彩彩 久留葉(そばさいさい くるは)」。大正時代からある建物を改装した店舗は料亭のような風情ある佇まいです。

お蕎麦のメニューは温かいものから冷たいものまで幅広く用意。とくに旬に合わせた期間限定メニューはおすすめですよ。

「蕎麦彩彩 久留葉」のお蕎麦は、ていねいに打たれた細めの麺が特徴的。店内に設置してある石臼で翌日、もしくはその日に使用する分の蕎麦を挽いた、“挽きたて”のそば粉でお蕎麦を打つのが美味しさの秘訣だそうです。

観光地からも近く、人気のあるお蕎麦の名店「蕎麦彩彩 久留葉」でできたての味を楽しんでみてください!

<店舗情報>
■店舗名:蕎麦彩彩 久留葉(そばさいさい くるは)
■住所:北海道函館市元町30‐7

9:ボリュームたっぷり!天ぷらがおいしい「いしくら」 / 函館市柏木町

出典: 北海道Likers

函館駅から車で約15分の住宅街、函館市柏木に位置する「いしくら」。函館市民の間でも人気が高く、行列になる日もあるほど多くの人に愛されているお店です。

「いしくら」の手打ち蕎麦はコシがある細切り。蕎麦粉は北海道産にこだわっており、噛むたびに香りが広がります!

お蕎麦だけでなくサクサクの天ぷらも人気。『ミニ天丼セット』や『天むす』もおすすめです。

<店舗情報>
■店舗名:手打そば いしくら
■住所:北海道函館市柏木町15-30

北海道で楽しむこだわりの手打ち蕎麦。産地や打ち方によってお店ごとにまったく違ったおいしさを味わえるのが醍醐味です!

お気に入りのお蕎麦屋を見つけてみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事