Yahoo! JAPAN

上毛かるたゆかりの地をめぐる旅|「う」碓氷峠の関所跡と周辺観光スポット【安中市】

We

上毛かるたゆかりの地をめぐる旅|「う」碓氷峠の関所跡と周辺観光スポット【安中市】

上毛かるたゆかりの地をめぐるシリーズ、今回は「う」の札、碓氷峠の関所跡についてご紹介します。

観光で人気のあのスポットも登場します。上毛かるたへの理解とゆかりの地をめぐる旅へいざ出発!

上毛カルタゆかりの地文化めぐりについて

上毛かるたに詠まれている土地や人物について、その背景や歴史の理解を、旅をしながら楽しく深めてもらいたい。そんな思いから群馬県が作成した冊子が「上毛かるた」ゆかりの地 文化めぐりです。

下記公式ページで詳細情報を案内しています。

「上毛かるた」ゆかりの地 文化めぐり 公式HP:https://www.pref.gunma.jp/03/c4200020.html

 

碓氷峠とは

群馬と長野の県境にある碓氷峠。中山道の重要な場所にあり、通行の難所と呼ばれていました。

関所は旅人や荷物、さらには強盗などの監視を行い、通行税をとることを目的に作られました。

江戸時代に入ると、江戸に置いた大名の妻の逃亡防止や江戸への武器持ち込みを取り締まったことから「入り鉄砲に出女と言われるようになりました。

関所を通行する際に男性は往来手形だけで通行できましたが、女性は関所手形(女手形)を見せなければなりませんでした。

関所は1869年に廃止されましたが、当時の柱や扉をつかって、1960年に碓氷峠の関所跡の東門が再現され現在に至ります。

※上毛かるたゆかりの地めぐりより

上毛かるた「う」の札

群馬県民にはお馴染み、上毛かるた「う」の札。

日本武尊の伝説に名高い峠で関東地方の北西を押さえているので、昔から要地として知られた。中仙道がこの峠を通り、峠の下の横川に関所があって、通行の人々をあらためた。今もその跡がある。横川から軽井沢への道は紅葉の頃ハイキングの好適地で、頂上に有名な熊野神社がある。

今では観光地として多くの人が足を運ぶスポットは、かつて通行の難所だったのですね。

ゆかりの地をめぐってみる

上毛かるた「う」の札にゆかりのあるスポットをご紹介しましょう。

碓氷関所跡

平安時代に関所が置かれた記録がありますが、現在の場所には徳川秀忠の時代、1623年に移されたと言われています。箱根関所とともに難関と言われ、東門は安中藩、西門を幕府が守っていました。

関所併設の資料室

現在敷地内には資料室があり、関所や峠にまるわる展示を無料で見ることができます。

資料館会館時間:9:00〜16:30
入場館:無料
住所:群馬県安中市松井田町横川573
電話:027-382-7622
駐車場:なし 近くの町営駐車場利用
アクセス:
車 上信越自動車道碓氷妙義ICより約7分
電車 JR信越本線横川駅より徒歩約5分
安中市HP:https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/usui_sekisho.html

 
 
あわせて読みたい。

めがね橋(碓氷第三橋梁)

旧1925年に作られ川底からの高さが31m、芸術と技術が融合した4連アーチのレンガ式鉄道橋です。

現在第2橋梁から第6橋梁の5基が残っており、内部はトンネルになっています。

その大きさは日本最大級を誇る橋梁は国の重要文化財に指定されています。

開催場所:群馬県安中市松井田町坂本地内
電話:027-382-1111(安中市産業政策部観光課)
駐車場:あり(無料・22台)
アクセス:
車 上信越自動車道松井田妙義ICより車15分
電車 JR信越本線横川駅より徒歩1時間30分

 
 
あわせて読みたい。

アプトの道

信越本線横川駅からめがね橋、さらには熊ノ平駅間を結ぶ6kmの遊歩道をアプトの道と言います。

観光スポットとしても人気で、碓氷峠に広がる大自然とともに、かつて運行していたアプト式鉄道の歴史にも触れながらハイキングも楽しめます。

住所:群馬県安中市松井田町横川 アプトの道
電話:027-382-1111(安中市産業政策部観光課)
駐車場:あり(無料・22台)
アクセス:
車 上信越自動車道松井田妙義ICより車15分
電車 JR信越本線横川駅より徒歩1時間30分
安中市HP:https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/aputonomiti.html

 
 
あわせて読みたい。

碓氷峠鉄道文化むら

子供たちが大好きな、鉄道のテーマパーク。

信越本線横川・軽井沢間が廃止され、鉄道文化村が誕生しました。

碓氷峠、旧国鉄時代に活躍した車両の展示、ミニSLやトロッコ電車にも乗れる、子供から大人まで楽しめるスポットです。

営業時間:
3月〜10月9:00〜17:00
11月〜2月9:00〜16:30
定休日:火曜日
入場料:中学生以上500円 小学生300円 小学生未満300円
住所:群馬県安中市松井田町横川407-16
電話:027-380-4163
駐車場:あり(無料・220台)
アクセス:
車 上信越自動車道松井田妙義ICより約10分
電車 JR信越本線横川駅隣接
公式HP:https://www.usuitouge.com/bunkamura/

 
 
あわせて読みたい。

まとめ

上毛かるたゆかりの地めぐり、今回は碓氷峠の関所跡をご紹介しました。

箱根に次ぐ難所とされていた碓氷峠は、江戸時代に厳しい規制が敷かれ、当時の旅人は大変な思いをて、この関所を通過しました。
現在は観光地としても人気があり、周辺にはめがね橋やアプトの、道そして鉄道文化むらなど見所たくさん。

歴史と自然を感じながら観光とともに、上毛かるたゆかりの地に足を運んでみてくださいね。

※情報は掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事