Yahoo! JAPAN

沖縄の素敵なベーカリカフェの草分け的存在【Ploughmans Lunch Bakery(プラウマンズランチベーカリー)】(沖縄県中頭郡)

パンめぐ

海を望む丘の上のベーカリー

沖縄本島の北中城村の高台に、市街が一望できる素敵なベーカリーカフェがあります。「プラウマンズ・ランチベーカリー」は10年前に、外国人邸宅をリニューアルしたベーカリーカフェとしてオープンしました。

 

お店の前には椅子やテーブルなどが置かれていて、天気の良い日にはテラスでランチも気持ち良さそうです。店名の通り、店内でランチも提供していて、サンドウィッチ、スープ、ドリンクがセットになっています。

今ではこうした外国人邸宅や古民家を改装した独特のスローな雰囲気のベーカリーカフェが増えましたが、10年前はとても斬新で、今ではこうした素敵ベーカリーカフェの一つのベンチマーク的存在となっています。

ところで店名の「プラウマンズ・ランチベーカリー」の「プラウ」は「種まきや苗の植え付けに備えて最初に土壌を耕起する農具」とのことで、「プラウマン」は農夫、となると「プラウマンズ・ランチ」は農夫の昼食ということになります。漁師飯、ならぬ農夫飯といったところでしょうか。漁師飯は漁師が一番美味しい食べ方で魚介類を頂くように、農夫飯もノウハウが蓄積された一番美味しい食べ方かも知れません。

プラウマンズさんは雰囲気だけでなく、そのパンのレベルの高さが際立っています。

フルーツやチョコレート、チーズなどの他に、沖縄のアーサー(あおさ)などの海藻を織り込んだシンプルなパンが多いです。

生地はもっちり系が多く、またコリアンダーなどのエスニック素材も使われています。

 

パンはテイクアウトの他店内やテラス席で頂けるほか、オンラインショップもあるのでとても便利ですが、やはりこの素敵なカフェで頂く農夫のランチが一番だと思います。

【購入したパン】

*コーヒーカレンズ&ホワイトチョコレート

コーヒーの味が濃厚で最初のインパクトを感じ、徐々にチョコレートが重なりカフェオレのような味わいのパンになります。

*ハニー&ブルーチーズ

ブルーチーズの攻撃的な味わいが、蜂蜜によってマイルドになることにより、ブルーチーズのハードルを低くしてくれていて、誰でも愉しめる味になっています。

*バターと海塩のチャバタ

バターの優しい甘さと海塩との合体で、後を惹くパンです。

SHOP INFORMATION
【店名】Ploughmans Lunch Bakery(プラウマンズランチベーカリー)
【住所】沖縄県中頭郡北中城村安谷屋 927-2
【電話番号】098 -979- 9097
【営業時間】08:00~16:00(ランチはLO15:00)
【定休日】日曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Facebook、Instagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事