Yahoo! JAPAN

【石田屋】女将の大好物から生まれた絶品村上食材丼!|村上市

日刊にいがたWEBタウン情報

 
場所は村上駅前すぐ。お昼ごろ到着の列車に乗って村上駅に着いたら、まずはここに寄ってみよう!

石田屋は、村上駅前の宿でありながら地元食材をふんだんに使った料理を提供する食事処としても有名です。

名物は、はらこをたっぷりのせた『はらこ丼』ですが、「塩引鮭も、はらこも大好き!」という女将・ゆみさんが発案した『鮭ばっかり丼』(1760円)も大人気です!

吸い物、漬物、小鉢がセットの『鮭ばっかり丼』(1760円)

皮まで美味しいという塩引鮭をほぐして、はらこと一緒にいただきます。

味がしっかりとついているので、アツアツの白米が進む、進む!

はらこのタレが染み込んでも丁度いい食感が残るよう、白米は少し硬めに炊いています。

はらこを漬け込む醤油も酒も地元・村上産を使用しています。

村上の食材の魅力を、お腹いっぱい堪能できるで贅沢な丼です!

石田屋オリジナルキャラクターのはらこちゃん

店内には、石田屋オリジナルキャラクターの「はらこちゃん」が色んな所に隠れています。

テイクアウトの包装紙にも、「はらこちゃん」がプリントされています。

箸入れにも、「はらこちゃん」!

小さいお子様には、シールのプレゼントも!

「はらこちゃん」探しも、ちょっとした楽しみになるかも。。。?

「はらこちゃん」の生みの親・将人さん(左)と、奥様・沙耶さん

石田屋 ウェブサイトはこちら (https://ishidaya-murakami.jp/)

石田屋

住所
村上市田端町10-24

電話番号
0254-53-2016

営業時間
11:00~14:00(LO14:00)/17:30~20:00(LO20:00。夜は要問い合わせ)

休み
不定休

席数
16席

駐車場
16台

【関連記事】

おすすめの記事