Yahoo! JAPAN

旨みを出すには玉ねぎパウダーがワザあり!?時短でも美味しさ広がる『オニオングラタン』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

旨みを出すには玉ねぎパウダーがワザあり!?時短でも美味しさ広がる『オニオングラタン』のレシピ

洋食屋さんでよく見かけるオニオングラタンスープは、手が込んでいて難しそうに感じるだろう。そこで今回は玉ねぎパウダーを使って時短にチャレンジ。飴色玉ねぎを作らなくても、旨味が増幅してじっくり甘みを感じられるのだ。香ばしく焼いたバゲットと一緒に、ブランチ代わりにもうれしいオニオングラタンをぜひ作ってみてほしい。

材料

4人前

玉ねぎ1個バゲット4切れ分玉ねぎパウダー大さじ1ピザ用チーズ30gコンソメ1個砂糖大さじ1塩小さじ3分の1ドライパセリ少々水800cc

作り方

Step.1 材料を下ごしらえする

バゲットはトースターでカリッと焼いておく。玉ねぎをスライスしたら、油を引いたフライパンで炒める。

Step.2 玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒めていると水分が抜けてくるので、焦がさないように注意しながら、少し茶色くなるぐらいまで、中火でしっかり炒める。

Step.3 スープの味をととのえる

玉ねぎが茶色くなったら、水と玉ねぎパウダー、コンソメ、砂糖と塩を入れて沸騰するまで煮込む。

Step.4 盛り付ける

スープ、バゲット、チーズの順に盛り付けて、パセリをふったらできあがり。

投稿者:調理師 當房清香
監修者:管理栄養士 佐々木倫美

【関連記事】

おすすめの記事