Yahoo! JAPAN

焦らなくてOK! 経験者が語る晩婚のメリット #3「一人暮らしが長いから」

ウレぴあ総研

初婚年齢が年々上がってきている世の中ですが、やはり「早く結婚するのがいいのかも」と考えている人は多いかもしれません。

友人の結婚が続いたり、子どもが欲しいと考えたりすると焦りを感じることもありますよね。

しかし、早婚も晩婚もそれぞれ一長一短。どちらにもメリットデメリットがあるものです。

そこで今回は、実際の経験者に聞いた「晩婚のメリット」をエピソードで紹介します。

「友人から『旦那さんが家で何もしない』なんて愚痴をよく聞いていました。

しかし私は、歳を重ねてから結婚したせいか、主人が家事にとても協力的です。

一人暮らしが長かったこともあり『食器洗い面倒だよね』『洗濯物たたむのって大変』と家事の苦労をわかってくれます。

例えば“トイレットペーパーの補充”や“ごみを捨てる時新しい袋を用意する”など、名もなき家事もお手の物。

ただ、晩婚でも男性が実家暮らしなら、逆に何もできない可能性があるかもしれませんね。それなら一から教えることになりますが、自分のやり方をマスターしてもらえるのでストレスはなさそう」(36歳/個人事業主)

「旦那さんが家事をしてくれるかどうか」は女性にとってとても重要なことですね。

晩婚で独身生活が長いと積極的に家事をしてくれるというメリットがあるようです。

家事は終わりがないので、一人でやるとなると大きな負担になることは間違いありません。それを二人で分担できれば、自由な時間ができグッと生活に幅が出るでしょう。

心に余裕があればケンカもグッと減るので、二人の仲がより深まりますね。

(mimot.(ミモット)/菜花 明芽)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ひよこのオモチャと出会った子猫ちゃん! ドキドキしながら、パンチしたりカミカミしたりする姿が♡

    PECO
  2. 三重県内2人感染 四日市市以外の発表なし 新型コロナ

    伊賀タウン情報YOU
  3. 石川梨華「亮磨くん 本当にお疲れ様でした!!」引退の夫労う

    ナリナリドットコム
  4. STU48が天竺鼠・瀬下とゴン攻め!注目度爆上がりのスケボーにチャレンジ

    ひろしまリード
  5. <我が家のメンテナンスの悲劇>戸建て築10年以上に住んでいるママ教えて!給湯器、外壁屋根塗装、シロアリ駆除……。ママたちの修繕費の内訳は?

    ママスタセレクト
  6. 【10分最速レシピ】味付けは「めんつゆ」「ハチミツ」だけ。何時間も煮込んだようなコクの“鶏ゴボウ煮”

    saita
  7. ミニチュアアーティスト・Mozu(モズ)、有望な若手クリエイターに贈られる「NY ADC Young Guns 19」を受賞

    SPICE
  8. 「プーマスウェード」がアップデート キャンペーンモデルは北村匠海

    SEVENTIE TWO
  9. 高橋メアリージュン、綾野剛に「毎度感動しています」

    ナリナリドットコム
  10. 「小倉城・小倉城庭園から望む月」「皿倉山から望む月」が「日本百名月」に認定 

    北九州ノコト