【葵区・むらこし食堂】1946年創業の老舗! 老若男女に愛される看板焼肉定食
静岡市内でも屈指の人気を誇る食堂で、場所も変わらず70年以上愛され続けているお店が「むらこし食堂」です。人気ナンバーワンは朝霧高原ポークを使った「焼肉定食」でした。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ静岡市葵区を走る昭和通りを北へ進み、「安西4丁目」の信号を左折。200m先左手にお店があります。
78年前に創業した「むらこし食堂」は、人気定食店としてフライから新鮮な刺身まで、 豊富なメニューをそろえています。
リピーター続出! ナンバーワン定食
むらこし食堂の“自慢のアレ”は「焼肉定食」。
年齢・性別を問わず愛され続けているお店の看板メニューです。
お肉は、脂身が甘くて後味がさっぱりしている「朝霧高原ポーク」のバラ肉を使っています。
特製のタレはしょうゆベースに、すりおろしたニンニクやリンゴを加えてコクや甘味をプラス。
お肉だけでなく、ボリュームたっぷりのキャベツにもタレが染みてご飯が進みます!
豚肉は、自家製ダレを絡めたら強火で短時間焼き上げます。
そうすることで、豚肉の甘みと香ばしさが一緒に楽しめるんです。
その焼肉を受け止めるお米は国産コシヒカリ。
ふっくらモッチリとした粘りのある食感と甘味が、豚肉と相性抜群なんです!
メインはもちろんですが、マグロ節と麦みそなどを使ったみそ汁が絶品です!
■店名 むらこし食堂
■住所 静岡市葵区安西5-6
■営業時間 9:00~14:00 16:30~19:00
■定休 日・水金の夜
■問合せ 054-255-8004
※この記事は2024年6月29日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。