Yahoo! JAPAN

みなかみ名物ダムカレー|矢木沢ダムをモチーフにしたアーチ式のライスダム【道の駅みなかみ水紀行館】

We

みなかみ名物ダムカレー|矢木沢ダムをモチーフにしたアーチ式のライスダム【道の駅みなかみ水紀行館】

なぜか無性にダムカレーが食べたい!と思い立ち、車を走らせ道の駅みなかみ水紀行館まで行ってきました。

みなかみ水紀行館の場所

思い立ったが吉日。高崎インターから高速に乗って車で約1時間。道の駅みなかみ水紀行館に到着。

キッチンカーも何台か止まっていて、観光客でにぎわっていました。

おすすめは、足湯。横幅10メートルくらいあるので、隣の人を気にせず楽しめますよ。
 
 
あわせて読みたい。

水の故郷ふぁーすとふーど

さて、お目当てはダムカレー一択!

この日は、朝10:00過ぎに到着。実は前日15:30くらい来た時は売り切れだったので再チャレンジ!

食券機で購入したら受付の方に渡します。

食券を渡すと木で出来た番号札!これを持って出来上がりを待ちます。なんとも言えないアナログ感が良いですね。

みなかみ名物ダムカレー

ダムカレー 980円

矢木沢ダムをモチーフにしたアーチ式のライスダム。そして紅葉が美しい福神漬け。

予想以上にガチガチに固められた大量のライスダムでカレールーを堰き止めています。

具は、かぼちゃニンジン、黒く見えるのはこんにゃく。魚の形をしたこんにゃくは斬新。

カレールーをスプーンで強制放流。果たしてライスダムは耐えられるのか???

真っ赤な福神漬けを目掛けて流れ出るカレーの滝。スープカレーではないので、ゆーーっくりと流れ落ちてきました。

ゴボウの漬物?ピクルス?これは流木をイメージかな。

最初は甘口のカレーだと思って食べていたら、喉元を過ぎるくらいから刺激的な辛さがゆっくりとやってきます。

からあげ弁当

ダムカレー以外にも魅力的な食べ物を発見。

からあげ弁当 500円

パックから唐揚げの香りがこぼれていて、すごく食欲をそそられました。

山菜おにぎり

山菜おにぎり 160円

ひとつひとつがとにかく大きい。
大人のげんこつくらい。これひとつでお腹いっぱいになりますよ。
 
 
あわせて読みたい。

施設情報

営業時間:9:00~17:00
定休日:
7月~10月無休
11月~6月第2第4火曜日
住所:群馬県利根郡みなかみ町湯原1681-1
電話:0278-72-1425
駐車場:普通車140台
大型車8台 障がい車2台
アクセス:
車 関越自動車道水上ICより5分
電車
JR上越新幹線上毛高原駅よりバスで20分
上越線水上駅よりタクシーで5分
公式HP:http://www9.wind.ne.jp/mizukikou/
みなかみ町周辺情報:https://www.jalan.net/travel/cit_104490000/
みなかみ町で宿を探す:https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Gunma-Minakami

 

まとめ

道の駅みなかみ水紀行館のダムカレーいかがでしたか?

アーチ式の形をしたライスに、玉ねぎか人参をすり下ろしたようなさっぱりとした、少し酸味のあるカレー。辛いという表現ではなく、スパイス的な刺激がある、想像以上に美味しいカレーでした。

みなかみには他にもオリジナルのダムカレーを提供しているお店がありますので、観光がてらダムカレー巡りもおすすめです。

⇒ ダムカレー関連記事はこちら

※情報は記事掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事