Yahoo! JAPAN

ダイソーやセリアの「パスワード管理ノート」が便利!使い方や注意点は?

PrettyOnline

ダイソーやセリアの「パスワード管理ノート」が便利!使い方や注意点は?

ダイソーやセリアで買える「パスワード管理ノート」とは?

オンラインショッピングやサブスクなど、ネット上では何かとIDやパスワードの登録が求められますよね。

また、セキュリティ上の問題でサイトごとに違うパスワードを作ることが推奨されていますが、

「どのサイトにどのパスワードを登録したか、すぐに忘れてしまう」
「多すぎるパスワードを管理しきれない……」

こんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。

そんな頭を悩ませるパスワード管理にぴったりなのが、100均「ダイソー」や「セリア」で買うことができる「パスワード管理ノート」です。

写真左から、「ダイソー」、「セリア」の「パスワード管理ノート」(ともに110円)

「ダイソー」のものはブラウンの表紙、「セリア」のものはグレーの表紙が特徴。文房具のノート売り場に置かれていることが多いです。

どちらもシンプルな表紙がオシャレですね

ちなみに、ページ数や書くことのできるパスワードの件数は「ダイソー」と「セリア」ともに【38ページ/76件】で、中身のレイアウトもほとんど同じです。

「ダイソー」も「セリア」も表紙以外はほぼ同じ

また、サイズはどちらも【縦14.2cm×横9.5cm×厚さ0.3cm】の手のひらサイズ。手帳などに挟んでおくこともできますよ。

A6サイズの手帳にぴったりです♪

「パスワード管理ノート」の使い方

「ダイソー」と「セリア」の「パスワード管理ノート」は、1つのページに2つのサイトの情報を書くことができます。

メモできる情報は次の5つです。

(1)サイト名
(2)ID/ユーザー名
(3)パスワード
(4)メールアドレス
(5)メモ

パスワードの欄は3行あるので、パスワード変更をしたときでも2つまで追記できるのが嬉しいポイントです。

余裕のあるパスワード欄で、追記もOK

なお、ページの両端にはインデックスの欄もあるので「通販サイト」、「SNS」、「サブスク」のように、グループごとにパスワードを分けて管理することも可能ですよ。

たくさんパスワードがある人は、複数のノートを使い分けてもよいですね。「パスワード管理ノート」を使って、忘れたくないIDやパスワードをしっかりと書き留めておきましょう。

「パスワード管理ノート」を使うメリットは?

ここまで「ダイソー」と「セリア」の「パスワード管理ノート」を紹介しましたが、

「手書きでパスワードを書き留めるのは少し面倒……」
「今どきアナログ管理ってどうなの?」

と思う人も多いでしょう。そこで、あえて手書きの「パスワード管理ノート」を使うメリットを紹介します。

「パスワード管理ノート」を使うメリットは?
(1)1冊のノートにパスワードをまとめておける
(2)書くことでどんなサイトに登録したか、記憶に残りやすい
(3)グループ分けしておけば、パスワードをすぐに探せる
(4)万が一事故などにあったときに、ネット銀行などをすぐに解約できる

やはり、パスワードが1冊のノートにまとめられていると安心感がありますよね。

また、サイトに登録するたびに書き留めるのは面倒ではありますが、書くことでどんなサイトに登録したか記憶に残りやすいというメリットも。

そして万一不慮の事故などで、急遽「ネット銀行やサブスク、SNSなどを全て解約したい」という場合に、パスワードがまとまっているととても便利ですよ。

このように「パスワード管理ノート」を使うメリットは意外と多いものなのです。
 

「パスワード管理ノート」を使うときの注意点

「ダイソー」と「セリア」の「パスワード管理ノート」はとても便利ではありますが、パスワードが1冊にまとまっている分、盗難や紛失には十分注意が必要です。

特に手帳などに挟んで持ち運ぶときは、うっかり落としてしまわないように気を付けましょう。

誰かに見られてしまう恐れもありますから、できるだけ出先などには持ち出さずに自宅で保管することをおすすめします。

パスワード管理どうしてる?みんなのパスワード管理アイデア

ここで、みんなのパスワード管理アイデアも少し見ていきましょう。

▼100均の「パスワード管理ノート」は、SNSでも人気です。手書きだと安心感がありますよね

@fukurouhaha

▼デジタル派におすすめなのが、パスワード管理アプリです。効率よくパスワードを管理したい人におすすめですよ

@sac_ggg

パスワード管理の方法はアナログ派とデジタル派に大きく分かれますが、アナログ派の人は100均の「パスワード管理ノート」を使っている人が多いようです。それだけ便利なアイテムだということがわかりますね。

「パスワード管理ノート」で忘れがちなパスワードをしっかり管理しよう

「ダイソー」や「セリア」で買える「パスワード管理ノート」の特徴や使い方などを紹介しました。

どんどん増えていくパスワードは「パスワード管理ノート」を使うことで、見やすく管理できますよ。紛失や盗難などには十分注意が必要ですが、とても便利なアイテムなのでぜひ一度使ってみてください。

「パスワード管理ノート」は「ダイソー」や「セリア」など、色々な100均で取扱いがありますので、お近くの100均でチェックしてみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 実は「きょうだいが多い」と知って驚く有名人ランキング

    gooランキング
  2. 可愛さ優勝。ムーミン柄の「シュガーバターの木」が全国で買える!オリジナル缶ゲットせねば。

    東京バーゲンマニア
  3. 伊野尾のコロナ感染で「めざましテレビ」異例態勢

    ナリナリドットコム
  4. 飛距離UPへ手を返さずに身体の回転だけでクラブを振る動きが身に付く「ストレッチポールドリル」とは!?【板橋繁のノーリストターンで飛ばす!G1ゴルフスウィング】

    ラブすぽ
  5. 高松志門流の傾斜での打ち方とは?【高松志門 ゴルフ なんにもしない上達の極意】

    ラブすぽ
  6. 3度の三冠王に輝く史上最高の右打者、落合博満の年俸は今ならいくら!?【プロ野球レジェンド今なら年俸いくら?】

    ラブすぽ
  7. 【姫路】季節限定のイチゴスイーツ5選!イチゴパフェや手土産におすすめのイチゴ大福などを厳選

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  8. 凍った川に沈む車の上でセルフィーを撮る運転手、救助した住民は苛立ち(カナダ)

    Techinsight
  9. 出会って、知って……の繰り返しで愛と理解が深まる。送水口倶楽部・佐々木あやこさんが語る、送水口の魅力

    さんたつ by 散歩の達人
  10. リアル猫の恩返し? 愛猫の姿に飼い主ビックリ

    おたくま経済新聞