【君津市】鹿野山の遊歩道で自然を満喫 きみつのさんぽ道
きみつのさんぽ道は、苗木を栽培する施設内に作られた散策路です。
鹿野山の中腹に位置し、絶景と大自然が味わえる隠れた名所、きみつのさんぽ道をご紹介します。
鹿野山からの絶景と四季を堪能できる
内山緑地建設株式会社の敷地内にあります。
当施設は1996年に樹木の苗木を育てる圃場(ほじょう)として開設し、生長した木々を生かして1999年ごろ、一般の人も自由に利用できる散策路を整備しました。
約37ヘクタールの広大な圃場には約500種類の樹木が植えられ、春にはサクラ、秋には紅葉といった四季の風景が遊歩道からも楽しめます。
車でアクセスしやすいながら、管理の行き届いた山林やその美しさは、多くのドラマやバラエティー番組のロケに使われるほど。
そこで、きみつのさんぽ道を訪ねてみました。
散策や、広場でのんびりなど、ご自由に
園内に足を踏み入れるとまず迎えてくれるのが、鹿野山から東京湾が一望できる東京湾展望広場です。
広場に置かれた「天空のベンチ」で、快晴の日には富士山やスカイツリーまで望めるという絶景をしばし独り占め。
園内の散策路は森林の雰囲気を楽しめる約45分の「花逍遥(はなしょうよう)の道」と、舗装された道を気軽に散策すること約15分の「マグノリアの小径」の2つ。
花逍遥の道は森林の道から山道まであり、ちょっとした探検気分に。
屋外活動は暑さが心配でしたが、標高が高く、平地より気温が2、3度低いことと、遊歩道には木陰が多いことから想像以上に快適です。
敷地内には目印や地図が設置され、迷わず安全に散策することができました。
園では飲食物の持ち込みや、子どもの水鉄砲などの使用もOK。
リードを付ければイヌと一緒の利用も可能です。
お弁当持参で一日くつろぐなど、皆さん自由に過ごしているのだそう。
入園は無料ですが、事務所で受付をしてから利用してください。
なお施設は内山緑地建設の営業日に開放しています。
詳細や開園スケジュールは公式HPを参照してください。
開放時間/午前10時〜午後4時
公式ホームページ/https://www.uchiyama-net.co.jp/kimitsu-sanpomichi/
※問い合わせ
電話番号/0439-50-1700
内山緑地建設