Yahoo! JAPAN

厚木市 自治会と連携し防災訓練 約9000人が参加〈厚木市・愛川町・清川村〉

タウンニュース

厚木市は10月18日、厚木中央公園などで総合防災訓練を行い、市民や市職員など約9000人が参加した。

毎年、9月1日の「防災の日」に合わせて実施されている防災訓練。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、10月に延期しての開催となった。総合防災訓練は、市と各自治会で組織する自主防災隊が連携し、市の防災計画や地域に応じた訓練を行っている。

訓練では、感染症予防対策に重点を置いた、指定緊急避難場所の開設や運営訓練、消防本部の高度救助隊による救出訓練などを実施。そのほか、小型無人機ドローンを使い、発災現場の状況を確認する訓練にも取り組んだ=写真。

厚木市自治会連絡協議会の山口泉会長は「コロナ禍での訓練ということで心配していたが、多くの方に積極的に参加して頂き、大変意義のある訓練になった。市民の方の防災意識の高さを実感できた」と話した。

小林常良市長は「災害は必ず起こるという意識が大切。災害が起きたときにどのような行動をとるか家族で話し合い、マイタイムラインを作成するなど、事前の備えを進めてほしい」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 仙台駅前で食べる老舗の味を初体験 ~番丁ラーメン 名掛丁店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. NMB48[配信レポート]吉田朱里のアイデアで実現した歌番組 『MY PLAYLIST 7』配信スタート! 白間「あかりんが作ってくれた道は大きいです。私も最後の1期生として頑張りたい」

    Pop’n’Roll
  3. 生後4か月の子犬、新しいベッドがお気に入り(動画)

    らばQ
  4. AKB48[イベントレポート]初のe運動会で深めた揺るぎなき絆「AKB48は進化し続けているのだということを、もっと世の中に示したい」

    Pop’n’Roll
  5. おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. SKE48、松井珠理奈卒業シングルのタイトル&発売日発表! 表題曲には全員参加「最後なのでみんなで歌いたい」

    Pop’n’Roll
  7. 10万本売れた!全国の名産をつかった「お取り寄せできるご当地調味料」

    anna(アンナ)
  8. 県赤十字血液センター 子連れ献血 サポート開始  ルフロンで見守りサービス〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  9. ジャズでクリスマス 12月にチェチリア工房で〈大磯町・二宮町・中井町〉

    タウンニュース
  10. ポスターで防災呼びかけ 茅ケ崎小で表彰式〈横浜市都筑区〉

    タウンニュース