Yahoo! JAPAN

まとめ|自然豊かで心地いい!糸島のパワースポット特集

meets糸島

自然豊かな糸島の地では、多くのパワースポットが存在しています。
神社によってその歴史や特徴、ご利益などもさまざま!

今回は、糸島のおすすめパワースポットをまとめてご紹介します。
みなさんも豊かな自然を感じながら、糸島の神社を巡ってみませんか?

まとめ|自然豊かで心地いい!糸島のパワースポット特集

1.鎮懐石八幡宮

糸島の隠れたパワースポットとも言われる「鎮懐石(ちんかいせき)八幡宮」

子宝神社で、神功皇后が安産を祈って身に付けた石「鎮懐石」が祀られています。

実はこちらの神社は、地元では桜の名所としても有名!

春になると満開の美しい桜が見られますよ。

こちらは、神社の中にある石の1つ「願い石」

鎮懐石八幡宮には「神秘の光」と呼ばれる、写真を撮ると虹や光線が写る現象があるのだそう。

この写真にも、まさに光線が差し込んだ幻想的な1枚が収められています。

春になるとより一層訪れたくなる、パワースポットです。

meets糸島2023.10.21

糸島・二丈にある島の桜と夕日のパワースポット!鎮懐石八幡宮https://meets-itoshima.com/post-13402

2.加布里天満宮

JR筑肥線の加布里駅から徒歩約20分のところにある神社「加布里(かふり)天満宮」

糸島の港町、加布里の産土神として祀られています。

神社の正面の鳥居の前には、江戸時代中期以前に作られた「肥前狛犬」が。

石段を登ったところには「唐獅子型狛犬」もおり、2種類の狛犬が同居する少し珍しい神社です。

実は加布里天満宮の中には、恵比須社や天降天神の他にも神社があります。

そのひとつがこちらの「鹿取稲荷大明神」。

稲荷大明神は、稲を象徴する穀霊神、農耕神なのだそう。

さまざまなご利益がありそうなパワースポットです。

meets糸島2023.09.21

【糸島・加布里】狛犬が6匹もいる!?盛りだくさんでちょっと変わった神社「加布里...https://meets-itoshima.com/post-16798

3.箱島神社

糸島の大きな道路である国道202号線付近。海の上に浮かぶ小さな神社「箱島(はこしま)神社」

こちらには、3人の神様が祀られています。

地上と神社が橋で繋がれており、その様子もまた神秘的!

令和元年に始めた御朱印をきっかけに、近年では恋愛のパワースポットとして観光客も訪れるほど注目されている神社なんです。

御朱印は「鎮懐石八幡宮」で手に入れることができます。

こちらの神社は、ご利益だけでなく豊かな景色も必見!

エメラルドブルーの澄み切った糸島の海が、パノラマで一望できました。

江戸時代には竜宮城とも称えられた景勝地に、ぜひ訪れてみてください。

meets糸島2023.09.05

糸島・二丈のパワースポット!海上に浮かぶ箱島神社https://meets-itoshima.com/post-17052

4.神在神社

糸島のパワースポットとしても知名度の高い神社「神在(かみあり)神社」

アニメ「鬼滅の刃」の聖地としても有名で、全国各地から参拝者が訪れるパワースポットです。

こちらが本堂の様子。

本堂の右側には、埴安命(はにやすのかみ)という、この土地に根付いている地鎮祭の神様が祀られていました。

神在神社の見所は、なんといってもこの「神石」

竹林の中に佇む大きな石が、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

巨石の前に立って眺めているだけで、なんだかパワーがもらえそう…!

meets糸島2023.09.01

【糸島・神在】鳥居をくぐれば、清冽な空気が鼻腔を突き抜ける。その神秘を全身で...https://meets-itoshima.com/post-16639

5.白山神社

こちらも糸島のパワースポットとしては有名な神社「白山(はくさん)神社」

縁結びの神様として信仰が篤い「菊理姫命(くくりひめのみこと)」と「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」、「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」の三社がお祀りされています。

現在の神殿は安政4年(1857年)に建立されたものだそう。

そして、白山神社で行われる注目の行事が「福井神楽」の奉納

「福井神楽」とは、毎年5月の第2日曜日に奉納される神楽で、その演目は全部で圧巻の24演目

全演目を奉納するのは5月のみで、すべて舞うのに4時間ほどかかるという長丁場…!

糸島に住んでいる方もそうでない方も、ぜひ圧巻の福井神楽を、生で見てみてはいかがでしょうか。

meets糸島2023.07.04

福井神楽の伝統を見護る、縁結びの神社「白山神社」https://meets-itoshima.com/post-14473

6.櫻井神社

縁結びや厄除けの神様として信仰を集める神社「櫻井(さくらい)神社」

本殿・拝殿・楼門・太鼓橋は福岡県指定文化財に指定されています。

また、櫻井神社には伊勢神宮(内宮・外宮)のご分霊が祀られた「櫻井大神宮」があり、縁結びや厄除けのご利益があるとされています。

こちらは神社の見所のひとつともいえる「本堂」の様子。

大きな本殿の中は、数々の歴史にまつわる絵画や地図、歴史の足跡で埋め尽くされており、神聖な雰囲気が漂います。

アイドルグループ「嵐」のメンバーに「櫻井」と名のつくメンバーがいることから、嵐ファンの聖地としても注目を集める神社です。

meets糸島2022.12.23

糸島・志摩桜井にあるパワースポット!第二の伊勢神宮・嵐の聖地「櫻井神社」https://meets-itoshima.com/post-10779

7.伊都国 宮地嶽神社

JR筑肥線の美咲が丘駅から車で3分のところにある神社「伊都国 宮地嶽(みやじだけ)神社」

「宮地岳自然公園 おもいたち広場駐車場」で車を停め、そこから22分ほど歩きます。神社までは山中を歩いて行きます。

宮地嶽神社の隅の方に上り階段があり、上ってみると小さな祠を見つけました。

近くにあった碑文によると、こちらの祠は300年ほど前、江戸時代に建てられたとのこと。

碑文の東面・北面・南面にはそれぞれ文章が書かれてあり、北面・東面・南面の順に読むと意味が通ります。

一体そこに何が書かれているのか…。予想外の歴史にきっと驚くはず。詳しくは記事をチェックしてみてください!

meets糸島2023.07.27

糸島・神在にある「伊都国 宮地嶽神社」へ、清々しさと歴史ロマンを求める旅に出ようhttps://meets-itoshima.com/post-15912

豊かな自然を感じながら糸島のパワースポットを巡ろう!

全国的にも有名な神社から、アニメやアイドルグループのファンの聖地としても親しまれている神社、隠れたパワースポットまでさまざまな神社をご紹介しました。

中には美しい景色が望める神社もあるため、お散歩ついでに参拝するのもいいですね。

みなさんも豊かな自然を感じながら、糸島の神社を巡ってみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 世界で最も飲食が楽しめる街ランキングが発表、東京が1位に輝く

    タイムアウト東京
  2. 赤目滝水族館お披露目 渓谷の自然とつながる展示 20日オープン 名張

    伊賀タウン情報YOU
  3. 小倉の新名物を目指す!小倉産山椒を使った「小倉コーラ」クラウドファンディング開始

    キタキュースタイル
  4. 【動画】あべのハルカス近鉄本店で「大北海道展」 バイヤーがおすすめグルメ紹介

    OSAKA STYLE
  5. 関西初!大丸梅田店に横浜発のバタークリームサンド「フフナーゲル」登場

    PrettyOnline
  6. 韓国ロッテリアの「一線を超えたバーガー」を注文したら、一線どころか “ハミ出しすぎたハンバーガー” が出てきてビビった → 『王(キング)とんかつバーガー』

    ロケットニュース24
  7. Hana Hope、TVアニメ『狼と香辛料』OPテーマ「旅のゆくえ」映画監督・川和田恵真が手掛けたMV公開

    SPICE
  8. レックウザで流しそうめん!?ポケモン『そうめんスライダー 』が欲しすぎる…!

    ウレぴあ総研
  9. 幸せな恋愛ができるかも♡「お父さん」に相談すると上手くいく理由

    4MEEE
  10. 【2025年卒就活生】就職人気企業ランキング「化学業界」トップ20は?

    J-CAST会社ウォッチ