Yahoo! JAPAN

日本にも巨大な「モアイ像」が存在していた!?

TBS

世界で唯一の"完全復刻版"モアイ像

イースター島にあるモアイ像の"完全復刻版"として作られたモアイ像が、実は日本に存在しています。

それがあるのは、宮崎県の日南海岸。イースター島に実在する「アフ・アキビ」というモアイをモデルに作られています。

このモアイ像がある日南海岸の屋上跡地は“見渡す限り広い海”という景観で、"(モアイの)本場と極めて似ている"と、イースター島の長老会が認めた場所だそう。

ちなみに完全復刻版のモアイ像があるのは、日本が世界で唯一だといいます。そこには、日本とイースター島をつなぐ“あるエピソード”がありました。

きっかけは、『世界ふしぎ発見!』だった?

かつてイースター島の海沿いにあるモアイ像たちは、1960年に起きたチリ地震による津波で流され、バラバラに崩壊してしまいました。その修復をしたのが、なんと日本だったそうです。

きっかけは1988年にテレビ番組『世界ふしぎ発見!』で、イースター島を取り上げた時のことでした。番組内での呼びかけから、話が進んでいき、国家プロジェクト並の出来事になっていったといいます。

日本からは石の専門家の“石工”も赴き、現地の人と共に作業を行いました。

そして足掛け4年、作業開始から1000日を超えた1995年、海沿いにあったモアイ像「アフ・トンガリキ」すべての修復が完了。同年、イースター島は世界遺産にも登録されました。

島の長老会はこれらの功績を認め、海外で初めてモアイを復刻する許可を日本に出したそうです。

日本にあるモアイ像には、“修復と恩返し”という素敵なエピソードが秘められていました。

世界ふしぎ発見!

土曜よる9:00~

番組サイトへ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 神宿、一ノ瀬みかソロ曲「Lion」デジタルリリース!

    Pop’n’Roll
  2. 【今年は絶対ゲットしたい】去年即完売のレザーバッグが再登場!

    anna(アンナ)
  3. 熊本で最初に公衆トイレが設置されたのは川尻だったと聞いて、熊本最古の公衆トイレを探してきた

    肥後ジャーナル
  4. ハンブレッダーズ、2ndフルアルバム『ギター』を11月にリリース決定 新曲「名前」がTVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ED曲に

    SPICE
  5. ほろ苦な、愛され和スイーツ♪宇治抹茶味の和菓子のトレンド人気ランキング!

    もぐナビニュース
  6. 冷凍食品がもう入らない!急増中「セカンド冷凍庫」を購入したママたちに聞いた

    ウレぴあ総研
  7. 実は逆効果!? 男性が引いてしまう“女性からの好きアピール” #1「設定が重い…」

    ウレぴあ総研
  8. 【全国映画動員ランキング1位~10位】木村拓哉主演の『マスカレード・ナイト』ほか“あの人気アニメ”が上位に!

    ウレぴあ総研
  9. 主演ドラマと聞くと見たくなる俳優ランキング…TOP3は、阿部寛・大泉洋・竹野内豊!

    ランキングー!
  10. Original Love、初のオフィシャルカバーアルバムより長岡亮介「ディア・ベイビー」を配信

    SPICE