Yahoo! JAPAN

圧倒的リゾート感の天然温泉『横須賀温泉 湯楽の里』。青い海どこまでも広がる展望露天でリフレッシュ

さんたつ

東京湾を眺めながら天然温泉を楽しめる日帰り温泉施設。絶景の露天風呂はもちろん、高濃度炭酸泉、種類豊富な岩盤浴とロウリュウの楽しめるサウナが評判で、デラックスなリゾート気分が味わえる。ランナーズスパとしての利用もOK。海沿いを思い切り走った後、絶景の湯で汗を流すのは格別だ。

海風が気持ちいい馬堀海岸遊歩道をのんびりさんぽ

目の前は海。街路樹はヤシの木。南国感満載だ。

品川駅から京急本線約1時間の馬堀海岸駅から歩いて12分。目の前は青い海。国道沿いに植えられた街路樹のヤシの木に、南国リゾートの気分が盛り上がる。施設の前から大津港まで伸びる馬堀遊歩道は片道約1.7km、海辺のジョギングコースとしても人気のスポットだ。こんな最高のロケーションの中で入浴できるという展望露天風呂にワクワクが止まらない。

食事処から見た海辺の風景。テラス席もある。

シュワシュワが気持ちいい!高濃度炭酸泉から行ってみよう

ぬるめのお湯でゆったり楽しめる高濃度炭酸泉。

まずは内湯にある高濃度炭酸泉から。静かに入ると肌にたくさんの気泡が付き、これがラムネの湯といわれる由縁だ。ぬるめの設定だが、血液の循環を促して血行がよくなるため冷え性にとても効果がある。やさしい気持ちよさに、心も体も芯からリラックス。時間がゆったり流れていく……。

清潔で広々とした内湯。窓が大きく開放的。

高濃度炭酸泉は寝湯もあり、リラックス効果満点。白湯はかなり広めなので、手足をゆったり伸ばして入浴できる。

大海原を望む展望露天風呂は最高!いつまでも浸かっていたい

天然温泉かけ流しが贅沢な上の湯。

いよいよ展望露天風呂に向かおう。湯気の向こうに広がる青い海。沖に浮かぶ猿島を眺めれば、海上には船がのんびりと漂う。この風景を風呂から楽しめるとはなんとも贅沢!この日は気温が高かったが、おだやかに吹く海風が心地いい。ざぶっと湯船に入るとついつい声が出た。あー、この開放感!たまらない。

温泉の泉質は、なめるとちょっとしょっぱいナトリウム-塩化物強塩泉で、塩分による保温効果のある熱の湯。冷え性や疲労回復、そして美肌といいことづくめのお湯だ。湯船にゆったり浸かっていると、じんわり温まってくるのが感じられる。

露天風呂の下の湯。屋根付きなので、雨の日も大丈夫。

天然温泉が楽しめる露天エリアにるのは、海に一番近く、かけ流しの上の湯、屋根付きの下の湯、寝ころび湯の3つ。そのときの気分に合わせてゆっくり利用したい。

内湯に併設のサウナなら、塩サウナがとくにおすすめ!

室内真ん中にこんもり盛られた塩をたっぷり使おう。

内湯に併設されているサウナは、窓から海が見えると評判の高温サウナとマッサージ用の塩がある塩サウナ。膝や肘に塗ってみたところ、びっくりするくらいつるつるになったのでお試しあれ。

バラエティに富んだサウナと岩盤浴を思う存分満喫

ロウリュウが楽しめるサウナは温熱房エリアにある。

温熱房エリアには、オートロウリュウを体験できるサウナとバラエティ豊かな3種類の岩盤浴、クールルームがある。このエリアは追加料金がかかるが、専用のお休み処とテラスがとても快適なので、のんびりくつろぎたいならぜひ利用しよう。

プライベート空間で岩盤浴が楽しめる静話蜂巣洞(せいわはちのすどう)。

4種類の鉱石の岩盤浴が楽しめる岩温洞(がんおんどう)は、高濃度酸素が常時発生していて、無理のない発汗と疲労回復など体調を整える効果が期待できると評判だ。塩温洞(えんおんどう)は、ミネラル成分たっぷりの岩塩によって、皮膚の老化やトラブルを防止する効果が期待できる。

変わっているのが静話蜂巣洞(せいわはちのすどう)だ。洞窟のような小部屋が蜂の巣のように並んでいて、個室空間で岩盤浴が楽しめるというもの。入ってみると絶妙なサイズでプライベートが守られ、とても落ち着く空間だ。おだやかな気持ちでじんわりと汗をかき、深くリラックスできる。

サウナと岩盤浴の後は、温度管理されたクールルームの涼冷洞(りょうれいどう)でしゃっきりクールダウンしよう。サウナと岩盤浴の間に位置しているので交互浴も楽々だ。温熱房利用者専用のテラスで外気浴するのもいい。海沿いの心地よい風とデッキチェアで体の芯までほぐれていくようだ。

ランナーズスパとして利用OK!ジョガーに大好評

荷物を気にせず思い切り走ることができる。

荷物を預かってもらえるランナーズスパとしての利用もOK。追加料金なしということもあって、ジョガーからの人気も上々だ。さわやかな海沿いの遊歩道を身軽に走って、海を眺めながらひとっ風呂。最高の瞬間だ。

お風呂の後は休憩室でのんびり体を休めよう。

横須賀温泉 湯楽の里(よこすかおんせん ゆらのさと)
住所:神奈川県横須賀市馬堀海岸4-1-23/営業時間:9:00〜24:00(最終受付23:00)/定休日:無/アクセス:京急電鉄本線馬堀海岸駅から徒歩12分

取材・⽂=ミヤウチマサコ 画像提供=横須賀温泉 湯楽の里

【関連記事】

おすすめの記事