Yahoo! JAPAN

空き時間で堤防「穴釣り」を満喫 小型ながらメバルにクジメ【愛知】

TSURINEWS

穴釣りで釣れた釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・大塩誠二)

愛知県西尾市吉良町の宮崎漁港の海岸へ穴釣りに出かけた。よさそうな穴で粘り、小型ながらメバルにクジメをキャッチした釣行をリポートする。

蛭子堤防で穴釣り

6月15日、家内が実家へ行くというので、そこから少々足を延ばして蛭子堤防でサオを出した。

以前は堤防先端の夜釣りでセイゴやアナゴを楽しめたが、今は先端を巻き込むように消波ブロックが入っている。堤防からの投げ釣りがやりづらくなった代わりに穴釣りのフィールドが増えたというわけだ。

穴釣りタックル

今回はそれほど時間がないことから簡単にできる穴釣りにチャレンジ。どれほど簡単かというと、極短のサオに10mほど巻けるリールが付いていればOK。

そしてハリにエサを付けて消波ブロックの隙間から落としていけばいいのだ。簡単と表現してしまったが、テトラ帯なので身を守るアイテムはしっかり装備したい。

いつもはハリス3号を使うが、今回はメバルを中心に釣ってみたいので1号を選択。オモリは5号を使った。

当日の仕掛け(作図:週刊つりニュース中部版APC・大塩誠二)

転々と穴を替え探る

ここは岩ガニが多く、目的のポイントにエサが届く前に根掛かりする。したがって仕掛けのスペアはたくさん用意した。これを避けるためにブラクリタイプにするのも一考だが、その場合はアイナメ、クジメ、カサゴが中心になるだろう。エサはイシゴカイだ。

潮通しの良さそうな穴を探して仕掛けを落とし、しばらく待つ。転々と穴を替えながらこの繰り返しだが、期待するアタリはない。

お宝探してブロックの穴を探り歩こう(提供:週刊つりニュース中部版APC・大塩誠二)

最終釣果

先端からやや入ったところに良さそうなポイントがあったので、しばらく粘ってみた。すると、穂先が入りアタリがあった。巻き上げて顔を見るとメバル。サイズは小さいが作戦大成功だ。今度は少し引きが違うと思ったらクジメだった。これも小さいが満足だ。

今回は午後の2時間足らずの釣りだったが、これだけキープ。次回は一日しっかり穴釣りに出かけたいと考えている。当歳魚ばかりだと思うが、圧力鍋で煮付ければ骨まで食べることができ、カルシウム満点の一品だ。

短時間でメバルとクジメゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・大塩誠二)

<週刊つりニュース中部版APC・大塩誠二/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年7月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The post空き時間で堤防「穴釣り」を満喫 小型ながらメバルにクジメ【愛知】first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 繊維問屋街、日本橋久松町の『BonTin Cafe』で自家焙煎本格コーヒーとプリン

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 「Cookieを有効に出来るクッキー型」ななめ上発想の作品が面白い

    おたくま経済新聞
  3. ネットに投稿された38歳エロ美容師の悪事と悪評 カットモデルを口実に女性を店に連れ込んで…

    日刊ゲンダイDIGITAL
  4. みなかみ名物ダムカレー|矢木沢ダムをモチーフにしたアーチ式のライスダム【道の駅みなかみ水紀行館】

    We Love群馬
  5. 「犬と飼い主」と「乳幼児と母親」の愛着は共通している【研究結果】

    わんちゃんホンポ
  6. 【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

    asatan
  7. 必見!テイクアウトできる雰囲気の良いおしゃれなお店

    asatan
  8. 川崎フロンターレ応援特集 親子で楽しむサッカー教室 11月、川崎Fコーチが指導〈川崎市中原区〉

    タウンニュース
  9. 「大和」誕生から間もなく130年 名付け親は一体… ― 内海忠勝・中山毎吉・山口寛一 ―〈大和市〉

    タウンニュース
  10. 実は家族・親戚に有名人がいるお笑い芸人ランキング<森三中・大島と平山あやは親戚>

    ランキングー!