Yahoo! JAPAN

食でひとり親家庭を支援 おかげさん子ども食堂〈相模原市中央区〉

タウンニュース

小暮さん(奥)の指導のもと、オムレツ作りに挑戦する子どもたち

千代田の和が家カフェで2月29日、ひとり親世帯を対象にした料理体験・食事会が開催された。おかげさんこども食堂(相生)の鈴木健一さんが「ひとり親世帯の利用者も増えている中で、育児の疲れをとってもらったり、子どもたちに料理の楽しさを知ってもらえたら」と企画。全国で活動する出張料理人の小暮剛さんに声をかけ、和が家カフェの協力と(一社)ミライテラスの協賛によって実現した。

2家族5人が参加し、子どもたちは保護者らが見守る中、小暮さんに教わりながらキャベツを切ったり、材料を混ぜたりと楽しみながら料理を体験した。メインとなるオムレツ作りでは、火を怖がりながらもフライパンの温度を手で確認し、慎重に作っていた。

小暮さんは「難しいものでなくていいので、料理を作って喜んでもらうという経験を通して、お家でも料理をするきっかけになれば」と締めくくった。

小学生の子ども2人を連れて参加した女性は「家ではあまり料理させられないのでよかった」と話し、小学4年生の女の子は「簡単だった。お家でも作れそう」と作った料理をおいしそうに頬張っていた。

【関連記事】

おすすめの記事