Yahoo! JAPAN

【ディズニーシー】100円で作れる「スーベニアメダル」“20周年グランドフィナーレ”ver全7種を徹底紹介!

ウレぴあ総研

スーベニアメダル グランドフィナーレ マーメイド・ラグーン © Disney

東京ディズニーリゾートのあちらこちらに設置されている“メダリオンメーカー”に、100円玉を入れて金属板に模様を刻印して作るスーベニアメダル。

東京ディズニーシーでは、2022年6月1日から、20周年のグランドフィナーレバージョンのものが登場しました。

記念メダルは全7種

珍しくキャラクターの姿が全くなく、各テーマポートを象徴するアイコンとロゴが入った7種。

アラビアンコーストメディテレーニアンハーバーアメリカンウォーターフロントポートディスカバリーロストリバーデルタマーメイド・ラグーンミステリアスアイランド

それぞれどの店舗で作れるのでしょうか。

また、キャラクターのイラストがついているバージョンはリゾートラインの各駅で作ることができます。

20周年最後の記念に集めたいですね。

販売場所はそのテーマポートにあるとは限らない

東京ディズニーシー20周年のロゴと、各テーマポートの名前とそこを象徴するアイコンが刻印されます。

テーマポートの位置順ではなく、パークを一周して作りやすい順番にご紹介します。

■スーベニアメダル
価格: 100円/1回 現金のみ
※販売場所は予告なく変更になる場合があります。

アラビアンコースト

場所: ガッレリーア・ディズニー

東京ディズニーシーに入ってすぐ左側にあるお土産屋さん「ガッレリーア・ディズニー」のマシーンでアラビアンコーストのメダルが作れる不思議。

刻まれているラクダは、「アブーズ・バザール」横に鎮座しているお馴染みの彼でしょうか。

開業から20年間その場所にいるので、ここで写真を撮った記憶がある方も多いはず。

メディテレーニアンハーバー

場所: フィガロズ・クロージアー

「ガッレリーア・ディズニー」のお隣り、「フィガロズ・クロージアー」店内のヴェネツィアン・ゴンドラに近いほうのマシーンです。

アイコンになっているミッキー型コンパスは、ミラコスタ下のトンネルをくぐる前の上部にあります。

ここにかかっている20周年のタペストリーを見上げてみてください。

太陽マークの中にありましたか?

アメリカンウォーターフロント

場所: ヴィラ・ドナルド・ホームショップ

イタリアの画家ボッティチェッリなどの絵画をモチーフにした絵が飾られている「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」

アメリカンウォーターフロントのメダルはこちらのお店で作れます。

鷲のマークは、エンディコット三世が所有する船会社U.S.スチームシップカンパニーのもの。

豪華客船S.S.コロンビア号を運行したり、新聞社「ニューヨーク・グローブ通信」を経営したりしています。

「ブロードウェイ・ミュージックシアター」の左隣にある新聞社の看板などでこのマークを見ることができます。

ポートディスカバリー

場所: アーント・ペグズ・ヴィレッジストア

ケープコッドへ向かい、ダッフィーフレンズ達がいるお店へ。

ポートディスカバリーまで行ってしまうと、このメダルは作りそびれてしまうので気をつけて。

メダルについているロゴは、ポートディスカバリー内のダストボックスやポスト、看板などでたくさん発見することができます。

ロストリバーデルタ

場所: ロストリバーアウトフィッター

ぐるぐる模様がミッキー型になっているアイコンは、ロストリバーデルタの遺跡にある模様なのかしら。

周りのキラキラは、「インディージョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」の看板にあるものと似ています。

こちらの店内外には、隠れミッキーがいくつかあるので、そちらも探してみて。

マーメイド・ラグーン

場所: スリーピーホエール・ショップ

貝殻にトライデント(三叉槍)がついたこのマークは、キング・トリトンがいるマーメイドラグーンの入り口から海底に向かう途中の坂道で見ることができます。

トリトンズキングダムの看板プロップスです。

どんどん深い海に潜っていき、くじらの口の中に入ってしまいましょう。

そこが「スリーピーホエール・ショップ」です。

ミステリアスアイランド

場所: イル・ポスティーノ・ステーショナリー

プロメテウス火山を見つつハーバーに戻り、階段を降りて教会の鐘の下にあるお店、そこが「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」

主に文房具などを取り扱っているこのお店で、ミステリアスアイランドのネモ船長のイニシャルであるNマークがついたメダルが作れます。

このNマークは、ミステリアスアイランドの至るところで見ることができます。

「モビリス!」の挨拶とともに、自分の体を使って表現することも。

キャストさんが「モビリ!」と同じポーズで挨拶を返してくれるかもしれません。

スーベニアフレームに収めたい

刻まれている各マークは、グランドフィナーレのグッズにも描かれているもの。

集めたスーベニアメダルも、グランドフィナーレの様々なグッズと組み合わせて工夫して飾ってもいいですね。

リゾートラインの駅にもグランドフィナーレバージョンメダル

キャラクターの姿が刻まれるグランドフィナーレバージョンのスーベニアメダルが欲しい方は、ディズニーリゾートラインの各駅へ。

懐かしい提督姿のミッキーたちのメダルが2022年6月1日から登場しました。

ミッキー、チップとデール: 東京ディズニーシー・ステーションミニー: リゾートゲートウェイ・ステーションドナルド: ベイサイド・ステーション

*

20周年が終わった後にオープン予定の、新しいエリアも楽しみにしつつ、メダルを作りながら東京ディズニーシーを一周してみませんか。

※商品は品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

(ディズニー特集 -ウレぴあ総研/園浦 しゅう)

【関連記事】

おすすめの記事