Yahoo! JAPAN

【横浜市鶴見区】少年野球「駒岡ジュニアーズ」日野茂澄さん ベイスターズジュニアに選出 「自慢の速球で勝負」

タウンニュース

大会に向け気合十分の日野さん

鶴見区の少年野球チーム「駒岡ジュニアーズ」の日野茂澄さん(獅子ヶ谷小学校6年)がこのほど、横浜DeNAベイスターズジュニアのメンバーに選ばれた。日野さんは12月26日から明治神宮野球場や横浜スタジアムなどで行われる「NPBジュニアトーナメントKONAMICUP2025」への出場に向け、練習に励んでいる。

横浜DeNAベイスターズジュニアは、日本野球機構とプロ野球12球団が連携し、子どもたちが「プロ野球への夢」という目標をより身近に持てるようにと、2005年に創設されたチーム。選手と同じように各球団のユニフォームを着用し、プロ野球が行われている球場で12球団のジュニアチームがトーナメントを戦う。日野さんは1013人が参加した今年のセレクションで選抜16人の1人に選ばれた。

日野さんは所属する駒岡ジュニアーズではエースピッチャーを務め、最速120キロ台の速球が武器。野球を始めたのは小学2年生の時。その前はサッカーをしていたが、祖父とバッティング練習などを重ねるうちに野球に夢中になっていった。「最初はやらされていた感じが強かったけれど、だんだん自分から練習をするようになった」と日野さん。

最初は外野手だったが、3年生の頃から投手に挑戦。1年間で球威も上がり、コーチからも「エース」と呼ばれるほどの成長を遂げた。

「刺激を成長に」

ベイスターズジュニアの練習で感じたのはメンバーのレベルの高さ。今まで見たことのない速度のボールやバッティング音に驚いた。それを「いい刺激」として自身の成長に繋げ、レギュラーとして大会に臨めるよう日々の練習に励んでいる。日野さんは大会に向けて「自慢の速球で、いつでも0点に抑えて試合を作っていきたい」と力強く語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. エギングタックルのちょい投げ釣りでシロギス25匹【京都府】潮目狙いで20cm超え良型が連発!

    TSURINEWS
  2. 佐野晶哉さん登壇 あべのハルカスで映画「トリツカレ男」スペシャル点灯式

    OSAKA STYLE
  3. 「絶世の美女も骨になる」死者の変わりゆく9つの姿を描いた『九相図』

    草の実堂
  4. ザ・マミィの下積み時代。ショーパブや寿司屋のバイト、あるいは借金

    文化放送
  5. 空へひと漕ぎ——御在所岳に誕生した絶景ブランコ

    YOUよっかいち
  6. 【1日限定】食とインテリアの祭典「tokoro. marche」築43年の古民家で開催!(札幌市)

    北海道Likers
  7. 【実食】マンボウって食べられるの?水族館でおなじみのあの魚が缶詰に → 恐る恐る食べてみたら意外な味だった!

    ロケットニュース24
  8. くすみカラーで垢抜ける。不器用さん向け「ボタニカルネイル」のやり方

    4MEEE
  9. ハイアット初のラグジュアリー温泉旅館ブランド「吾汝 Atona」、「割烹吾汝」を京都・祇園白川に2026年秋開業

    WWSチャンネル
  10. 西日本総合展示場新館で「大じどうかんまつり 2025」 北九州市内39児童館が集結する年に一度の大イベント【北九州市小倉北区】

    キタキュースタイル