Yahoo! JAPAN

WEB動画「もしものときもワイドFM」に雨宮天さんがAI役で出演! 初共演の守谷菜々江さんとも息ぴったり!

声優グランプリ

雨宮さんがAIを熱演!

総務省が難聴対策や災害対策を目的として、民間ラジオ放送事業者が実施するFM補完放送(以下、ワイド FM)の意義や災害時における有益性について理解を深め、多くの方々にラジオ放送を聴取してもらうことを目的としたWEB動画「もしものときもワイドFM」に、雨宮天さんと守谷菜々江さんが出演!撮影を終えた雨宮さんのインタビューや撮影裏話も公開された。

息ぴったりのセリフに注目!

雨宮さんにインタビュー!

■撮影を終えての感想を教えてください。
実写でのお芝居は不慣れなので緊張していましたが、無事に終わってホッとしています。普段は台本を見ながら感情表現を考えていくのですが、常にカメラに撮られていると思うと、常に綺麗でいなくちゃとセリフを言うのはドキドキしました。 AIの役は、(きれいに話すことを得意とする)声優の強みをいかせる役どころで楽しみにしてて、衣装も近未来AIのように作っていただいて、私の好きな濃いブルーで嬉しいです。

■今回の役のこだわりがあれば教えてください。
感情の起伏を少なく、きれいに発声をすることにこだわりました。AIは丁寧にきれいな音で答えてくれるイメージがあるので、住んでいる女の子と会話はするけど“人”ではない存在という温度感を意識しましたが、女の子に愛情のあるAIのイメージだったので、AIながら、冷たくない温かみのある表情になっていたらと思います。

■今回のWEB動画は、もしもの備えとしてラジオの重要性を伝える内容になっているかと思いますが、災害対策として雨宮さんが日頃から用意されているものがあれば教えてください。
(防災グッズが)全部入りのリュックを玄関のシューズボックスにしまっているのと、長持ちするレトルト食品や缶詰を常にキッチンに置いてます。日本は地震が多いので地震の度に緊張感が高まりますし、家にひびが入ったことや、床板がズレたこともあるので、地震の影響をひしひしと感じてます。

■防災時のラジオの重要性についてはどのようにお考えですか?
今回はAIで説明する立場だったので、より(重要性を)感じました。普段頼りきりのスマホやネットは、実際の災害時には使えなくなってしまう可能性が高いので、(今年の)1月1日の地震で被災地の方に向けてネットで情報を流している方を見かけたのですが、たぶんネットは見られない状況なので、届いていないのではないかと思いました。そういう時にラジオがあると、情報が受け取れるのと、人の声を聴くことができるのは心の支えになるのではないかと思います。

■近未来的なセットでの撮影でしたが、雨宮さんが近未来にあったらいいなと思うものは何ですか?
栄養バランスを考えて食事をとらないといけないと思うのですが、今自分に何の栄養が不足しているか分からないので、毎日AIが自分の健康状態をチェックして、冷蔵庫にある野菜でご飯をつくってくれたら嬉しいなと思いますね(笑)。

疲れて帰ってきて、ホカホカのごはんができていて、かつそれが自分の体調にあったご飯だったらどんなに楽か と思います。自炊をするからこそ、野菜のバランスなども考えるのですが、結局よく分からないのが正直なところで、全部AIがやってくれたらなと思います。忙しくなってくると、プロテインや野菜、サプリ、酵素など適当な感じになってしまうので、補ってほしいです。

■このWEB動画が公開されるのは3月上旬ということで、まもなく新生活が始まる人も多いかと思います。 今年の春、挑戦してみたいことはありますか?/新年度に向けて今年の抱負をお願いします。
楽器に挑戦したいと思っています。音楽活動をしていく中で作曲をするのですが、色んな楽器ができたほうが作曲にも活きてくるのと、楽器をやっているときは(嫌なことやストレスが溜まっても)楽しくて夢中になれるのと、楽器をやっている人同士で友達になれたり新しいコミュニティが広がっていくので、人生を彩ってくれるなと思います。具体的にはドラムとハーモニカとベースをやりたいなと思っています。

今年の抱負は、ファンとの約束で、自分のYouTubeチャンネルで弾き語りをあげたいと言ったまま、その約束が果たせていないのでそれをやりたいなと思います。ピアノの弾き語りで、楽器に通ずるところもあるのでそれをやりたいと思っています。ファンとの約束を果たしていきたいです。

■最後に、この動画をご覧になる皆さまへ、一言メッセージをお願いいたします。
今回の広報動画に参加させていただいて、私自身改めて防災についての意識が高まりました。その中でも、今当たり前に使えているネットも、実際の災害時には使えなくなってしまう可能性が高いので、情報が遮断 された中で助けてくれるのがラジオなんだと思いました。私も自宅に発電式の小さなラジオを持っているのですが、皆さんも、もしもの時に備えて用意していただけたら嬉しいなと思います。これを機に改めて考えていただけたら嬉しいです。

~撮影裏話~

雨宮さんは普段、原稿がある状態での撮影が多く「セリフ本当に覚えられないんです」とセリフ覚えに苦戦していたことを告白。ですが、昨年に続き2回目の出演ということもあり、撮影は順調に進み、特に音声録音では、長いセリフも一発OK。雨宮さんの声優としてのプロ魂も垣間見える撮影だった。また今回、守谷さんと一緒の撮影だったこともあり、合間に二人で談笑したり、セリフを合わせるシーンでは、「せーので合わせよう」と仲睦まじく可愛らしい様子が印象的な撮影となった。

ワイドFMとは

ワイドFM(FM 補完放送)とは、AM 放送局の放送エリアにおいて、民間ラジオ放送事業者が実施する AM 放送の難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)及び災害対策を目的として、AM放送を FM放送の電波で聞くことができるラジオです。
総務省は、民間ラジオ放送事業者によるワイドFMのためのFM補完中継局整備を支援・推進するため、様々な支援策に取り組んでいます。

おすすめの記事

新着記事

  1. 講話「九鬼家と裏千家」を聞きながら薄茶・濃茶を味わって 屋敷町の旧九鬼家住宅資料館で「九鬼茶会」開催 三田市

    Kiss PRESS
  2. 福岡市南区で40年以上愛され続けた 伝説の「100円ラーメン」(2014年閉店)

    UMAGA
  3. <育児の声かけ>言いすぎた謝罪【ママのトホホなエピソード:ルミコの場合】#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  4. 【2024年5月】九星気学でみるあなたの運勢は?

    charmmy
  5. 「適当でいいよ」と言ったくせに、後から文句をつけてくるヤツってどうなの?

    Books&Apps
  6. 調布・仙川・芦花公園のカフェ5選。街中でスイートな非日常にときめく

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 「たこ焼き」&「串カツ」がパフェに乗ってる!? 大阪で衝撃的スイーツ爆誕

    Jタウンネット
  8. Da-iCE、『CDTVライブ!ライブ!』にて新曲「I wonder」を披露!「本当に音が止まった!?」驚きの演出も!

    WWSチャンネル
  9. 新緑の中のヨガや、田植えなど♪里山を満喫 あいな里山公園で「5月の特別イベント」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 映画「帰ってきた あぶない刑事」と横浜市がコラボで観光・周遊企画 5月15日~6月30日、ロケ地マップやステッカープレゼント〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース