Yahoo! JAPAN

レンジでふわとろ!究極のオムライスの作り方【料理家 りなきっちんのお助けレシピ #2】

macaroni

レンジでふわとろ!究極のオムライスの作り方【料理家 りなきっちんのお助けレシピ #2】

第2回のテーマ:みんな大好き!オムライス

こんにちは!macaroni料理家のりなきっちんです。この連載では毎月、私が「これだ!」と思う、究極レシピを紹介しています♪2回目のテーマは、オムライスの作り方です。

オムライスは卵のタイプだけでなく、チキンライスの具材や作り方にもかなり違いがあります。薄焼き卵に包まれた昔ながらの喫茶店オムライス、ナイフを入れたら流れ出すとろとろオムライス、お母さんの作るちょっと不格好なオムライス……どれも捨てがたい!皆さんは、どんなオムライスが好きですか?

私の理想のオムライスとは?

・具材は鶏もも肉と玉ねぎのみでシンプルに
・肉のごろっと感と玉ねぎのシャキシャキ感を出したい!
・ケチャップライスはしっかり炒める
・ケチャップはケチらず濃い目の味付け
・卵はふわふわとろとろ仕上げ

これが私の理想です!自分的究極のオムライスを求めて、研究に研究を重ねました。さらに手間なく、誰でもおいしく作るにはどうすればよいかをいろいろと模索。その結果、めちゃくちゃおいしいオムライスができたので、ご紹介しますね。

材料(2人分)

調理時間:15分

・鶏もも肉……1/2枚(約150g)
・玉ねぎ……1/2個
・ごはん……お茶碗2杯分(400g)
a. ケチャップ……大さじ7杯
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯
a. 砂糖……小さじ1杯
・サラダ油……小さじ2杯

〈卵〉
・卵……4個
・牛乳……大さじ2杯
・とろけるチーズ……30g
・マヨネーズ……大さじ1杯
・バター(有塩)……10g

下ごしらえ

・冷やごはんは電子レンジで軽く温めておく

作り方

1. 鶏もも肉と玉ねぎを切る

鶏もも肉は1.5cm角、玉ねぎは1cm角に切ります。いろいろ試してみたのですが、具材は鶏もも肉を使ったほうが旨味が出ておいしくなります。

ごろっとした食感を出したいので、具は大きめに切ります。食べごたえ抜群ですよ。

2. 鶏もも肉と玉ねぎを炒める

フライパンにサラダ油を引き、中火で鶏もも肉、玉ねぎを炒めます。

このあとごはんを加えてさらに炒めていくので、しっかり炒める必要はありません。ここでは油でコーティングして旨みを閉じ込めるイメージです。

3. ごはんを加える

肉の色が白っぽく変わり、玉ねぎがしんなりしたらフライパンの中央にスペースを作ってごはんを入れます。

ごはんをフライパン全体に平らに広げ、動かさずに2分ほど焼きます。全体を焼き付けて、効率よく油を回します。肉や玉ねぎから出るおいしいエキスをたっぷりごはんに吸わせてあげるイメージです!

4. 調味料を加える

全体を混ぜたら中央を開け、(a)を加えます。ごはんと混ぜる前にケチャップの水分を先に飛ばすのがポイント。ごはんがべちゃっとなるのを防ぐことができますよ。

5. ごはんと調味料を炒める

(a)がフツフツしてきたら全体を混ぜて広げ、焼き付けます。「混ぜて広げて焼き付ける」という動作を2回繰り返して、余分な水分を飛ばします。少し焦げてもそれはそれで香ばしくておいしいので、多少焦がしてしまっても大丈夫ですよ!

炒め終わったら、チキンライスは器に盛っておきます。

6. 卵の材料を混ぜる

卵の材料を耐熱容器で混ぜて、一気に2人分を作ります。マヨネーズを少し入れると、ふわふわな卵になりますよ。

7. レンジで加熱する

レンジ600Wで2分加熱します。取り出して全体を混ぜ、再度レンジ600Wで1分〜2分ほど加熱してよく混ぜます。

レンジで作れば、火加減を気にしなくても誰でも上手にふわふわにできます。一気に2人分作るので、1回目に作ったほうが冷めてしまった……なんていうこともなく、熱々を食卓に出せますよ!

8. 盛り付ける

器に盛り付けたチキンライスの上に7をかけ、お好みでケチャップやパセリ、黒こしょうをトッピングして完成です! 追いケチャップで思い思いのイラストやメッセージを書くのも楽しいですよね。

簡単で失敗なし!これが私の究極オムライス

鶏肉の旨味がしっかり染み込んだチキンライスに、ふわとろ卵がのった究極のオムライスができました!赤く輝くケチャップライスに、黄色のふわふわ卵のビジュアルにそそられますよね。卵はレンジ調理で誰でも失敗なく作れると思うので、試してみてください。

10月にオープンした私のYouTubeチェンネルでは、動画でより詳しくオムライスレシピを紹介していますよ。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

次回は、ハンバーグレシピをご紹介します。お楽しみに♪

これまでの連載はこちら▼

【関連記事】

おすすめの記事