Yahoo! JAPAN

食べ応えたっぷり!コク旨「鶏肉入りけんちん汁」の作り方

macaroni

食べ応えたっぷり!コク旨「鶏肉入りけんちん汁」の作り方

鶏肉の旨味たっぷり。けんちん汁の作り方

調理時間:30分

けんちん汁は本来、肉や魚の入らない精進料理ですが、鶏肉を加えることでボリューム満点なひと品になります。鶏肉のうま味と野菜の甘みが溶け出したスープは絶品。この記事では、ごはんのおかずになるしっかりとした味付けのレシピをご紹介します。

材料(4人分)

鶏もも肉:1枚

木綿豆腐:1/2丁

大根:10cm(150g)

にんじん:1/3本

ごぼう:1/2本

長ねぎ:1/2本

しいたけ:4枚

だし汁

ごま油:大さじ1杯

水:600cc

しょうゆ:大さじ2杯

みりん:大さじ1杯

塩:少々

顆粒だし:小さじ1杯

おいしく作るためのポイント

最初にごま油で鶏肉を焼き色がつくまで焼くと、香ばしい風味が楽しめます。また、臭みが出るのを防ぐことができます。

野菜を加える際は、油がなじむまでしっかり炒めましょう。野菜のうま味が引き出され、おいしさがアップしますよ。

作り方

野菜を切る

長ねぎは5mm幅の斜め切り、しいたけは薄切りにします。にんじんと大根は厚さ5mmのいちょう切りにします。

ごぼうは5mm幅の斜め切りにし、水にさらします。5分ほどたったら、水気を切っておきます。

鶏肉を切り、豆腐の水切りをする

鶏もも肉は余分な脂肪や筋を除いて、ひと口大に切ります。

木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで、水切りします。

具材を炒める

温めた鍋にごま油を引き、鶏肉を入れ両面に軽く焼き色がつくまで焼きます。

野菜を加え、全体に油がなじむまで炒めます。

だし汁、調味料を加え煮込む

水とだしの素、しょうゆ、みりんを加えフタをして、野菜がやわらかくなるまで10分ほど煮ます。

豆腐をちぎりながら加えます。ひと煮立ちしたら塩で味を調え、完成です!お椀に盛って、お好みで小口ねぎや七味唐辛子をトッピングしてお召しあがりください。

おかずスープに挑戦♪

野菜と鶏肉が食べられて満足感のあるけんちん汁は、忙しいときにぴったり。毎日の献立を考えるのが大変、という方にもおかずスープは強い味方になってくれますよ。具材はお好みでアレンジできるので、冷蔵庫に残っている食材を使ってぜひ作ってみてくださいね♪

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【兵庫】グランピングやドッグエリア開業!「みとろの丘」グランドオープン

    PrettyOnline
  2. 「塩対応食堂」有楽町に期間限定オープン “塩対応料理”を無償提供

    おたくま経済新聞
  3. 「天智天皇!○○やってたんだ~」 天皇との距離感がフランクすぎる娘の発言にクスリ

    Jタウンネット
  4. 【よーじや】120周年を記念した「アニバーサリーセット」2種を発売。500個限定だから急いでチェックしなきゃ...!

    東京バーゲンマニア
  5. 「福岡の新店グルメ・パン・スイーツ・カフェ12選リスト」2024春オープン

    フクリパ
  6. どこまで続くか「○丁目」のバス停。「愛宕一丁目」【福岡市西区】

    フクリパ
  7. 空前のアサイーボウルブーム到来!奈良県橿原市にある平日でも「完売必須」の大人気店『NICO'S CAFE&TABLE(ニコズカフェアンドテーブル)』

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  8. 熊田曜子、子ども達から不評だった料理「前にチキンと大葉を焼いた時は大丈夫だったんだけど」

    Ameba News
  9. 全国初の歩行者天国として誕生した旭川の買物公園おすすめグルメ

    asatan
  10. 父ちゃんと犬が習得した『謎の芸』が大流行の予感…?可愛すぎる一芸が102万再生「シュールすぎるw」「どっちもかわいい」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ