Yahoo! JAPAN

源氏物語ゆかりの月見山のふもとで優雅に咲き誇る 神戸市立須磨離宮公園で「花しょうぶあじさい観賞会」開催 神戸市

Kiss

神戸市立須磨離宮公園(神戸市須磨区)で、6月1日から30日までの期間「花しょうぶあじさい観賞会」が開催されます。

源氏物語ゆかりの月見の名所・月見山のふもとに位置する花しょうぶ園では、「葵の上」、「薫君」、「光源氏」をはじめとした花菖蒲(ハナショウブ)、約70種6000株がしっとりと優雅に咲き誇ります。

また、植物園エリアのあじさい園をはじめ、園全体で約20種2500株の色とりどりのあじさいが咲き、この時期ならではの涼しげで優雅な花々の姿をお楽しめます。

特にあじさい園は、「県民まちなみ緑化事業」の一環として、昨年度末に『須磨離宮チョウの会』とともにリニューアルをおこなってから迎える初めての開花シーズン。園内が生まれ変わった様子を見ることができます。

6月9日には関連イベントとして植物園エリアの和室において「新緑茶会」を開催、新緑が美しい和庭園に囲まれた和室でお茶を楽しめるほか、6月10日から16日は観賞温室にて初夏に咲く色とりどりの洋ランを展示する「初夏の洋ラン展」が行われます。

<記者のひとこと>
武庫離宮当時のまま残っている「新池(しんいけ)」のほとりにある「花しょうぶ園」で、色とりどり花しょうぶを鑑賞しながら、時代の移ろいに想いを馳せたいです♪


開催期間
2024年6月1日(土)~30日(日)

場所
神戸市立須磨離宮公園
(神戸市須磨区東須磨1-1)

時間
9:00~17:00
※6月1日、2日のみ、18:00まで開園(入園は閉園の30分前まで)

関連イベント
●新緑茶会
6月9日(日)10:00~(無くなり次第終了)
場所 和室(植物園エリア)
参加費 500円
定員 150名(先着順)

●初夏の洋ラン展
6月10日(月)~16日(日)9:00~16:45
※最終日は16:00まで
場所 観賞温室(植物園エリア)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <過保護?>中学生のわが子に口出ししすぎる保護者に驚く。なぜ見守れないの?

    ママスタセレクト
  2. 家電を解体して部品やリサイクルについて考えよう 薄型テレビ解体教室「見て、触れて、楽しく家電リサイクルを学ぼう!」姫路市

    Kiss PRESS
  3. 深夜3時のカピバラパレード ブラジルの住宅街で捉えた映像が再生回数1850万回超

    Techinsight
  4. 齋藤飛鳥、WEBマガジン『ガラスガール』カバーガールに登場!

    Pop’n’Roll
  5. 女子中学生の善意につけ込んで胸タッチ…67歳変態教師の入念手口と迫真演技

    日刊ゲンダイDIGITAL
  6. くりでんの気動車が茨城を走るかもしれなかった!? 「かしてつ開業100周年シンポ」で明かされた廃止直前の秘話(茨城県小美玉市)【コラム】

    鉄道チャンネル
  7. 【鳥取市】ヴェルージュ(vellugue)|結婚式場でいただくシェフ自慢のランチを堪能!和食、パスタ、お得なケーキセットも♡

    tory
  8. ヘネシーパフォーマンスが仕上げたラムトラックはダッジ・バイパーをオマージュしたスーパートラックに。

    Dig-it[ディグ・イット]
  9. 凝った専用工具って男なら欲しくなっちゃうんだよ。「DIGNA」Classic Eyewear Screwdriver

    Dig-it[ディグ・イット]
  10. サマートラッドのススメ。東京・原宿「TRAVELS」

    Dig-it[ディグ・イット]