Yahoo! JAPAN

あっさりだけだと思ってない?納豆パスタに『バター』が合うって本当!?

オリーブオイルをひとまわし

あっさりだけだと思ってない?納豆パスタに『バター』が合うって本当!?

納豆パスタの隠し味としておすすめなのは、バターだ。意外な組み合わせのように感じる人もいるかも知れないが、バターの濃厚でクリーミーな味わいは納豆やしょう油などとよく合うのだ。今回はそんな納豆パスタにバターの隠し味を加えたアレンジ方法などを紹介していこう。

1.納豆パスタにバターを加える理由

納豆パスタといえば、パスタを納豆で和えたもので、基本的にはめんつゆやしょう油で味付けされた和風パスタが多い。そこにバターを加えるということに疑問をもつ人もいるだろう。しかしバターはしょう油との相性がよく、バターしょう油としてさまざまな料理に使われている。その一方で、納豆とバターは本当に合うのか心配になる人もいるだろう。しかしバターを加えることで、バターの濃厚でコクのある旨みがシンプルな納豆パスタに合わさってより奥深い味わいにしてくれるのだ。今回はそんなバターをプラスした納豆パスタを紹介していこう。

2.基本の納豆パスタにバターを加えてみよう

材料

基本のバターを加えた納豆パスタは材料もシンプルで、納豆にバター、めんつゆ、しょう油、パスタ、刻みのりだ。

作り方

納豆に付属のタレを混ぜておき、茹であがったパスタを湯きりして鍋に戻し、バター、めんつゆ、しょう油を加えてよく絡ませる。そのパスタを皿に盛り付け、納豆と刻みのりをちらせば完成だ。パスタが温かいうちにバターを合わせることで、バターが溶けだしてパスタによく絡む。食べる際はパスタと納豆をよく混ぜて味わってみてほしい。いつもの納豆パスタにバターをプラスするだけで、より濃厚でコクのある味わいが楽しめるのがこの納豆パスタのポイントだ。

3.アレンジ納豆バターパスタを紹介

ツナ納豆バターパスタ

納豆パスタにバターだけではなくツナも加えることで、より食べごたえがあり濃厚で奥深い味わいが楽しめる。作り方は、茹でたパスタの水気をきり、納豆とツナ、バター、しょう油を混ぜたら完成だ。好みで刻みのりをちらしてもいいだろう。美味しく仕上げるポイントは、ツナ缶を油ごと使用することで、パスタに絡まってよりまとまりが出る。どの具材も火を通さず使えるので、パスタさえ茹でて具材をかけたら完成という簡単パスタだ。忙しい日のランチや夕食にもおすすめのレシピで、具材に火を通さなくてもボリュームを出せるのがポイントだ。

ガーリックバター納豆パスタ

納豆パスタにガーリックバターを加えることで、よりスパイシーで食欲をそそる濃厚な味わいになる。作り方は、フライパンでバターを溶かして、にんにくのみじん切りを加え香りを出す。納豆は青じそのみじん切り、しょう油、みりん、顆粒和風出汁、パスタの茹で汁を混ぜておく。そこへ茹でたパスタを加えてよく混ぜたら黒こしょうと白ごまをトッピングして皿に盛り付け、さらに青のりと刻みのりを飾り付けたら完成だ。ガーリックバターを合わせることで、食欲をそそる味付けや香りも楽しめる納豆パスタになる。

バターしょう油の塩昆布納豆パスタ

納豆パスタにバターだけではなく、塩昆布を隠し味として加えることで、コクたっぷりの絶品パスタが完成する。作り方はパスタと一緒にしめじを茹でておき、ボウルにバター、しょう油、塩昆布、茹で汁を混ぜておく。そこに茹であがったパスタとしめじを加えてよく和えたら、皿に盛り付けてタレを混ぜた納豆、卵黄、万能ねぎをトッピングしたら完成だ。バターに納豆、塩昆布、卵黄が織りなす美味しさがあふれだす味付けで、食欲がそそられるパスタだ。

結論

納豆パスタに濃厚でコクのあるバターを加えることで、よりクリーミーで味わい深いパスタが完成する。基本の納豆パスタにバターを加えるだけでも絶品だが、ほかにもさまざまな具材などのアレンジを加えることで、より本格的な深い味わいが楽しめるのでおすすめだ。作り方も基本の納豆パスタにバターを加えるだけのシンプルレシピばかりなので、ぜひ試してみてほしい。!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ボリューム満点の本格グルメハンバーガーを求めて、北千住へ

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 「善意でもやめて...」 破れちゃった図書館の本、セロハンテープで修復すると大変なことになるらしい

    Jタウンネット
  3. 高橋凛[インタビュー]VR作品でさらけ出した自然体のグラマラスボディ「まさに現実の私に近いと思います」

    Pop’n’Roll
  4. 柚希礼音と安蘭けいが対談~宝塚歌劇時代の縁深い二人が、ミュージカル『ビリー・エリオット』でWキャスト競演

    SPICE
  5. 舞台『新サクラ大戦 the Stage』帝国華撃団・花組5名の個別ビジュアルが公開 公演スケジュールも決定

    SPICE
  6. 三阪咲、2nd EP収録の「StaRting PoiNt」のMV公開 オリジナル手書き歌詞カードのイラストも解禁

    SPICE
  7. ミュージカル『DREAM!ing』ティザービジュアルが公開、望月悠馬(佐藤信長)と花房柳(山田ジェームス武)の出会いをイメージ

    SPICE
  8. 鬼束ちひろ 夏の恋の“光と影” “焦燥と倦怠”を描く、新曲「憂鬱な太陽 退屈な月」のデジタルリリースが決定

    SPICE
  9. METAFIVE、最新シングル「環境と心理」をカセットテープで発売&新作Tシャツを限定販売

    SPICE
  10. 関根優那らメインキャスト5名の個別ビジュアル公開!舞台『新サクラ大戦 the Stage』チケット&公式グッズ受付開始

    Pop’n’Roll