Yahoo! JAPAN

100均「ひも付き洗濯ばさみ」が便利すぎ♪おすすめ活用術4つ

暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ)

こんにちは!家事コツ研究員の三木です!

100均で買える「ひも付き洗濯ばさみ」。実はコレ、洗濯物を干すこと以外にも使える便利アイテムなんです!

今回は手軽で便利な「ひも付き洗濯ばさみ」の活用術を紹介します♪

ダイソー「ひも付き洗濯ばさみ」をフル活用♪

わが家で愛用しているのが、ダイソーの「ひも付き洗濯ばさみ」。110円で20個以上入っているのでとっても高コスパ!1つ買えば、家じゅういろいろな場所で活躍してくれます。

【活用術1】袋菓子のクリップ代わりに

お菓子の袋を留めるのにキッチンクリップが便利です。でも、子どもが自分で留めるのはちょっと難しい…。そんなときは、ひも付き洗濯ばさみの出番です!

口を折りたたんで、洗濯ばさみで留めるだけ♪子どもでも簡単に留められるので、最近はクリップよりも使用頻度が高くなってます(笑)。

ひも付きなので、フックにひっかけて保存もできます♪食べかけのお菓子がバラバラにならないのでけっこう使える収納術です!

【活用術2】靴下の迷子防止に

きちんと整頓しているつもりでも、靴下が片方だけ迷子になることってありませんか?

片方なくなると靴下は履けないも同然…。子どもが3人いるわが家は、靴下がしょちゅう行方不明になります(笑)。そんな悩みも、ひも付き洗濯ばさみで解決!

靴下を1足セットにして留めておくだけでバラバラにならないんです♪

ひも付き洗濯ばさみに、ダイソーの「すべり止めハンがー」を合わせれば…

このように、吊るして収納もできますよ~!
タンスの中に入れて収納するよりも、吊るした方が選びやすいので子どもたちからも好評です♡

【活用術3】子どもの靴の整頓に

玄関でバラバラになりがちな子どもたちの靴も、洗濯ばさみで留めちゃいましょう!しっかり留めておけば、玄関が乱雑になることはありません。

幼児用の小さな靴なら、ひっかけて収納もできちゃいます♪

洗濯ばさみのひもをベビーカーにくくりつければ、外出時のシューズクリップの代わりにもなりますよ!

【活用術4】帽子の収納

子どもが3人いるわが家、帽子の収納もなかなか大変です。

学校・幼稚園指定の帽子のほかに、普段使い用の帽子も合わせると、しまう場所が足りません…。

そんな帽子の収納も、ひも付き洗濯ばさみが役立ちます♪

用意するのは、ひも付き洗濯ばさみとハンガー1本。

ハンガーに洗濯ばさみを取り付けて帽子をを挟めば…

この通り!省スペースですっきり収納できちゃいます。

折りたたむよりも型くずれもしにくいうえに、子どもでも片付けやすいので一石二鳥♪ちなみに、冬用のマフラーや手袋も、同じ要領で収納できますよ。

100円ショップでお得に買える「ひも付き洗濯ばさみ」。みなさんもぜひお試しください♪

文・写真/三木 ちな

【関連記事】

おすすめの記事