Yahoo! JAPAN

野菜をスーパーで買うのは損!?1週間分の野菜の作り置きが1650円。節約家が教える“お得な買い物術”

saita

野菜をスーパーで買うのは損!?節約家が勧める野菜を買うべきところは……

忙しい日々のなかでも野菜はしっかり食べたいもの。なるべく安く買ってうまく料理に使いたいですね。節約家のえまさんが提案する1週間作り置き(野菜編)は、安く買った野菜を使い、保存方法やレシピを紹介しています。さっそく教えていただきましょう。

野菜は安い八百屋で買って、肉魚はスーパーで買う

www.instagram.com

肉魚はスーパー、野菜は八百屋で買い物を済ませます。1ヶ所で買い物を済ませた方が楽かもしれませんが、スーパーの野菜は高値が多く、安い八百屋さんをみつけたら野菜はそこで買います。スーパーでは買えない値段で、おいしそうな野菜たちが並んでいて、あまりの安さにびっくりしてしまうことも!

冷凍できるものは安く買って冷凍する!

www.instagram.com

きのこやほうれん草も安く買って冷凍にしておくと便利です! そのまま料理にも使えます。なるべく平らにして保存すると、冷凍庫の中でもかさばりません。

10分でできる!「トマトスープ」

材料

www.instagram.com

安く買ったお野菜も、おいしい料理になります! 今回は体にも良さそうな、簡単に作れるトマトスープをご紹介します。

・水 400ml

・コンソメ 大1

・ニンニクチューブ 数センチ

・オリーブオイル 適当

・塩胡椒 少々

・黒胡椒 

・たまねぎ 1つ みじんぎり

・トマト 4つ

作り方

www.instagram.com

オリーブオイルとにんにくを入れ、たまねぎを炒めます。

www.instagram.com

たまねぎがしんなりしてきたらトマトを入れて5分くらい煮る。蓋をあけずに5分くらい蒸らします。 
トマトはヘタ部分に十字に切れ込みを入れます。
仕上げに黒胡椒をアクセントにプラスするとおいしさアップです!

いかがでしたか? 野菜は安い八百屋さんで買うと食費の節約になりそうです。ご近所に安い八百屋さんをさっそく探してみても良さそうですね。トマトスープも簡単でヘルシーなので、ぜひお試しくださいね。

教えてくれたのは……えまさん

シンプルに貯まる貯金術や家計簿、節約術などをブログやインスタで公開中。
著者:『えまの家計簿貯めグセがつくお金レッスン』
Instagramアカウント名:simplehome.8

kurihaku/ライター

【関連記事】

おすすめの記事