Yahoo! JAPAN

【これわかる?】「芹」ってどんな野菜?宮城県の郷土料理にも使用されています。

ソトコトオンライン

sotokoto online

「芹」ってどんな野菜?

ヒント①:春の七草のひとつ
ヒント②:シャキシャキとした食感が特徴

写真提供:写真AC

答え:せり

答えは「せり」でした!芹はほかにも「芹子」、「水芹」と書くことも。芹はセリ科の多年草で日本原産の野菜のひとつです。春の七草のひとつとしても知られており、ちなみに芹は一か所で競い合いながら育つ姿から、競り合う=芹という名前がついたのだとか(諸説あり)。

芹の一大産地として知られる「宮城県」

宮城県は芹の一大産地のひとつ。宮城県の芹栽培の歴史は古く、名取市では1620年に野生の芹栽培が行われていたとの文献も残っており、1770年には宮城県で広く芹の栽培が普及したと言われています。

宮城県の郷土料理「せり鍋」

芹を丸ごと使用した「せり鍋」は宮城県の郷土料理のひとつです。芹の根っこの部分まで残さず使用されるため、葉っぱや茎、根っことそれぞれ異なる食感や味が楽しめるのだそう。とくに捨ててしまいがちな根っこ部分にうま味があるのだとか。あまり煮過ぎずしゃぶしゃぶ間隔でさっと茹でるのがポイントです。

せり鍋❤︎

これが食べたくて
仙台にきたー!

せりおかわり2皿目#料理好きさんと繋がりたい#せり鍋 #呑み #ハイボール pic.twitter.com/2NHBlZR94d— ayukotan (@ayu_sakura) January 27 2020

今回は、芹をご紹介しました。湿らせた布などで芹を包み袋に入れた後、立てて冷蔵庫に保管するとより長持ちするようですよ!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「支援者やサポーターって、結構周りにいるものなんですよ」作家・原田マハさんインタビュー

    毎日が発見ネット
  2. Nulbarich、2年3ケ月ぶりライブハウスツアー開催「皆と思いっきり楽しんでいる中で新たな一歩の種を見つけられたらいいな」

    SPICE
  3. 多機能になったがデザインがイマイチ?アラジンの最新トースターをレビュー

    特選街web
  4. 猫好きさん注目!雑貨店のねこいっぱいクラフト展「ねこおおめ」

    ひろしまリード
  5. 藤巻亮太 “らしい”出来栄えの新曲「まほろば」に込めた誠実なメッセージ

    SPICE
  6. 【タイドラマ】日本限定!『2gether the series』“ブライト&ウィン”のオンラインファンミ開催、チケット発売開始

    ウレぴあ総研
  7. 新しくなった「パソコン版Googleドライブ」の使い方を徹底解説

    価格.comマガジン
  8. 【食の和ごよみ】中秋の名月のルーツを探る

    料理王国
  9. 【おかえりモネ】「あれ? この人たちいつの間に...」空白の3年半が見せた巧みな"匂わせ"手法/18週目

    毎日が発見ネット
  10. 東京の気になる絶品トースト5選。パンとバターの幸せな香りはモーニングにもランチにもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人