Yahoo! JAPAN

縁結びや夫婦円満に効果絶大!恋愛のお願いが叶いやすい出雲大社に祀られている神様とは?【12ヶ月の開運神社カレンダー】

ラブすぽ

縁結びや夫婦円満に効果絶大!恋愛のお願いが叶いやすい出雲大社に祀られている神様とは?【12ヶ月の開運神社カレンダー】

大国主命

出雲大社に祀られている、オオクニヌシノミコト(以下、オオクニヌシ)は縁結びが得意。大黒さまとして親しまれ、日本全国多くの地域で祀られています。

なぜ、オオクニヌシは、縁結び、夫婦円満の神さまとなったのでしょうか?娘たち総勢『古事記』によると、オオクニヌシは出雲の国を強国にするため、各地方の権力者の16人と結婚し、子どもはなんと180人も!かなりイケメン、モテモテの神さまであったと記されています。

ところが、当然のことながら、心情が穏やかでなかったのが、正妻のスセリビメ。ときには、オオクニヌシへの一もともと激しい気性だったことも手伝って、嫉妬もたびたび。しかし、ここぞという一途な思いを込めた歌を贈り、夫の心をしっかり掴んで夫婦の絆を深めたと言われています。

この神話によって、オオクニヌシは縁結びの神、夫婦円満の神として崇められるように。また、オオクニヌシによる縁結びは、恋愛、夫婦に限りません。生涯で関わるすべての人との縁を結び、人々を幸福に導く神さまとしても祀られています。

出典:12ヶ月の開運神社カレンダー

【関連記事】

おすすめの記事