Yahoo! JAPAN

柏木由紀、「あいすまんじゅう」でケンコバ&アンガに反撃

ナリナリドットコム

アイドルグループ・AKB48の柏木由紀(29歳)が、1月20日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演。人気アイス「あいすまんじゅう」(丸永製菓)を知らないという、以前「JR知らない事件」でイジられたケンドーコバヤシ、アンガールズに“反撃”した。

先日、同番組で“ずんだ餅”への深い愛を語ったケンコバに、リスナーから「あいすまんじゅう ずんだもち」が素晴らしいとの情報が寄せられる。ケンコバが「あいすまんじゅう」自体を知らないと語る一方、柏木は「食べた気がします、私。緑の。いつも“あずき”じゃないですか。(ずんだもちは)パッケージ緑で」と、すでに食べたことがあるという。

そんな柏木の「いつも“あずき”じゃないですか」の部分に、アンガールズ・山根良顕は「いつもの…って、あいすまんじゅう知らない」と、ケンコバ同様の反応。ケンコバも「いつものあいすまんじゅうってなんや」と続き、柏木は「えっ!? いつものあいすまんじゅう!あずきのアイス!」「ええ!? あいすまんじゅうをまず知らない?? ひいいい!“JR”よりヤバイですよ!」と近年で一番の驚きを見せた。

アンガールズ・田中卓志は「そんなことないよ、3人知らないんだから(笑)」と冷静にコメント。その後も柏木は「絶対、私派が多い」「あの六角…花型みたいな」と説明するが、商品画像を見たケンコバ、アンガールズはやはり「知らない」「初めて見た」「こんなの売ってないよ」「どこに売ってるの?」「コンビニにあるの見たことない」とピンとこないようだ。

柏木は「雪見だいふくと並ぶくらい有名ですよ」「めちゃくちゃ有名」とアイス界の巨頭と遜色ない知名度だと主張。「うっそだぁ…」と、男性陣3人の反応が信じられないようで、ついには「買ってきましょうか? 私」と申し出た。そして改めて「(JR知らない並に)ヤバイ」「どうやって生きてきたんですか? こういう気持ちなんだ、みんな」と“反撃”も。

その後、番組中にスタッフがスタジオ近くのスーパーで購入してきた「あいすまんじゅう」が届けられ、初めて食べたケンコバは「あいすまんじゅう ずんだもち」について「うわっ!めっちゃうまい、ずんだ。めっちゃずんだ。なんでこんなみんな知ってるものをオレ知らんのやろう」「めっちゃうまい。近所に売ってたら買うわ、ホンマ」「真夏に、風呂上がりで扇風機、〇〇〇〇に当てながら食ったら、死んでもええわって言うやろな」と絶賛した。

なお、パッケージには“九州名物”と書かれていたそうで、鹿児島県出身の柏木は「もしかしたら地元でいっぱい見てたのかもしれない」「めちゃくちゃ有名だと思ってた。でも九州ですね、これをたぶん、すごいこれを(お店に)置いてるのは」と、ケンコバ、アンガールズとのギャップに納得した。

【関連記事】

おすすめの記事