Yahoo! JAPAN

小金井公園に隣接した小平市『おふろの王様 花小金井店』は、温泉をはじめとした湯めぐりや岩盤浴も魅力

さんたつ

東京を中心に各地で展開する『おふろの王様』。露天風呂をはじめ、さまざまな機能浴が低価格で利用できるとあって、お風呂好きにはたまらないスーパー銭湯だ。 『おふろの王様 花小金井店』は、小金井公園に隣接している。公園を含んだ周囲には小平市をぐるりと一周できる小平グリーンロードが整備されている。公園帰りの人たち、ジョギングやサイクリング後のステーションとして利用する人も多いという。

季節の風を感じながら源泉100%の温泉や炭酸泉を堪能

王様の湯(左奥のピンクの壁のところ)をはじめ、広々とした空間で温泉が楽しめる。

玄関を入ると施設のシンボルともいえる“裸の王様”がお出迎えしてくれる。受付をすませて男女別の大浴場へ。
サウナや水風呂などを含め、男湯14種・女湯16種のうち各7種に天然温泉が注がれている。地下1500mから汲み上げた温泉はナトリウム-塩化物泉。まずは、この温泉を楽しむために露天エリアに。源泉「王様の湯」には、加温のみで加水をしていない源泉をかけ流しで使用。入浴してみると、トロリとした柔らかな肌触りで、肌がしっとりとすべすべになってくる。その贅沢さはまさに王様になったようだ。
ほかにも大きな岩を配した岩風呂や、空を眺めながら入浴できる寝湯、独り占めできる壺湯などで温泉を楽しめる。さらには、炭酸を溶かし込んだ高濃度炭酸泉もあり、温泉と交互に浸かれば、より肌がきれいになりそうだ。

壺湯では、大きな壺を独り占めする贅沢な湯浴みができる。

珊瑚石を使用したスチームサウナ「珊瑚蒸風呂」も露天エリアにある。サウナ内にある塩を塗って体をマッサージすれば、どんどん肌がきれいになってくる。

珊瑚石を使用した珊瑚蒸風呂。石造りの椅子は一人ずつ区切られている。

リラックス効果がある炭酸不感温泉や王様気分で利用できるサウナなどをめぐる

内湯エリアはどれから入浴するか迷ってしまうほど種類が多い。

内湯エリアは機能浴が満載。特にお気に入りだったのが、炭酸不感温泉。不感湯とは体に負担が少ない、体温に近い温度で入浴する方法。これにプラスして、湯冷めしにくい温泉や血液の循環がよくなる炭酸泉の効能も加わり、心身ともにりラックス状態になれる。

約37度という体温に近い温度の炭酸不感温泉。

ほかにも、やや高めの温度の源泉あつ湯やジェット水流で体をほぐすジェットバス、バブルに包まれてリラクゼーション効果があるリラクゼーションバスなど、盛りだくさん。女湯には、シェイプアップ効果が期待できるスーパージェットンバスとストロングバスも備えている。

内湯エリアにもサウナあり。高温サウナのキングスサウナは、テレビを設置したスタジアム型サウナ。広々とした空間なので、ここでも王様気分を感じながら汗を流せる。

岩盤浴エリアでは女性に好評なセルフエステも

豊富なミネラルを含む岩塩を敷き詰めた塩の癒。

岩盤 de Beaute(ぼーて)は、3つの岩盤浴とヒーリングゾーンを楽しんだり、のんびりと休憩ができるスペース。時間無制限で出入り自由というのもうれしい。
まずは塩の癒へ。岩盤浴としてはやや高めの温度設定で、敷き詰めた薬石からマイナスイオンと赤外線が放出される。しばらくすると血行がよくなり、じんわりと汗が出てきて、疲労回復効果も得られそう。
塩の癒は、疲労回復に効果があるという薬石を敷き詰めている。
彩の癒は、3種類の薬石をブレンドしたベッドがある。ベッドによって薬石が異なるので好みで選びたい。室内はやや低温の約39度なのでのんびりと岩盤浴を楽しむのにも最適だ。
ヒーリングルームの涼の癒は岩盤浴で火照った体を冷ましてくれるアイスルーム。交互に利用して長時間岩盤浴を楽しめる。

岩盤浴利用者だけの休憩スペースも好評。TV付きのリクライニングソファーやビーズクッションが置かれたスペースなどがある。マンガと雑誌が読み放題なので、岩盤浴上がりに思い思いで過ごせる。

女性にうれしいのが、女性専用のエステーゾーン。2種類のスチーム型美顔器やコラーゲンマシンなど、本格的な美容器具でセルフエステを楽しめる。
利用は中学生以上、料金750円(貸し専用着・岩盤浴マット付き)。

岩盤温浴と涼の癒を交互に利用すれば皮膚細胞が活性化し、美肌になりそう。

食事やボディケアなど、湯上がりの楽しみも豊富

「皆様のお越しをおまちしておりまーす」と話す明るく楽しいスタッフたち。

お食事処『王寿庵』では、本格的な料理や一品料理、アルコールなどのメニューが豊富。おすすめの十割蕎麦は、毎日店内で丁寧に挽いたそば粉を使用。挽きたて・打ちたて・茹でたての三たてで提供している。そば本来の香りや味わい、歯切れのいい食感があり、その風味を生かすために冷たいそばのみで食べられる。ほかにも、マッサージやボディケア、あかすりなどもあるので、湯上がりのひと時を贅沢に過ごそう。

住宅地にありながらも公園近くという立地に恵まれ、豊かな自然に包まれた『おふろの王様 花小金井店』。温泉や岩盤浴などで、心と体を癒やし、本格的なそばでお腹を満たす。ワンランク上の休日を体感できるだろう。

おふろの王様 花小金井店(おふろのおうさま はなこがねいてん)
住所:東京都小平市花小金井南町3-9-10/営業時間:9:00~24:00(最終受付23:00)/定休日:無(メンテナンス休あり)/アクセス:西武鉄道新宿線花小金井駅から徒歩13分

取材・文=速志 淳、写真=おふろの王様 花小金井店

【関連記事】

おすすめの記事