Yahoo! JAPAN

沖縄の海を守りたい 手作りのスゴロクで伝える地球に優しい生き方

HUB沖縄

佐藤さん撮影

 北海道から沖縄に移り住んで24年、元ダイビングインストラクターの佐藤佳代さん(恩納村、49 歳)が、子どもたちに沖縄の海を守る方法を伝えようと、スゴロクとカードを組み合わせたゲーム「キレイな海を守ろうスゴロク」を自作した。佐藤さんは「サンゴの村」を宣言した恩納村で、珊瑚の勉強会や植え付けに参加する他、海中の珊瑚の割合や魚、なまこ、シャコ貝の数を数えて生息実態を調べるリーフチェックも手伝っており、「沖縄の海は世界的に見ても本当に綺麗。どれだけ海に優しいことが出来ているかゲームを通じて意識を高めてほしい」と話した。スゴロクは完成したばかりで非売品だが、知人や学校に広めていく予定だ。

「キレイな海を守ろうスゴロク」とは

 「キレイな海を守ろうスゴロク」は、魚のカード、サンゴのカード、ハート型のカードを組み合わせて遊ぶ。スゴロクの各マスには「水筒に飲み物を入れて出発 ハート+1」「家の使っていない電気を消して出発 ハート+1」「コンビニでコーヒーをマイボトルに入れてもらう ハート+1」など日常生活で実践できる゙環境に優しい行動が記されており、数字の分だけハートをもらうことが出来る。

 「サンゴに優しい日焼け止めを使う ハート1」「ビーチクリーン ハート2」など海を守るマスはもちろん、「サンゴ5以上、ナマコがいればもずくが育つ ハート3」などサンゴカードの枚数でハートが多くもらえるボーナスマスも特徴だ。自然の厳しさや生き物の現実を伝えることも忘れない。マスによっては「サンゴが白化」「海岸埋め立て」など集めたサンゴカードを失う危機もある。

 「子どもたちは自分が集めたサンゴや魚を失うとすごくショックを受ける。沖縄の海の事もそんな風に感じてほしい」とスゴロクの意義を語る佐藤さん。スゴロクを通じて、サンゴと魚はペアであることや、オニヒトデと白化現象でサンゴが死ぬことなども学ぶことができる。最終的には集めたサンゴカードや魚カードで、どれだけ豊かな海を作ることが出来たかで勝敗が決まる。

佐藤さん撮影

自作の説明書

 魚やサンゴの絵を描いた消しゴムハンコを手彫りし、スゴロクの内容も絵も1人で考え出した。長年、海に関わってきた佐藤さんだからこそ作れたスゴロクゲームからは、海への愛が伝わってくる。子どもや大人も夢中になって遊んでいるという。

海のゴミの7~8割は街のゴミ

 日本財団と日本コカ・コーラ社が 2019年4月~同年12月にかけて行った調査によると、海洋ゴミの7~8割は街から川を伝って流れ出たものだという。

 佐藤さんによると、道路へポイ捨てされたゴミが風に飛ばされて用水路や川に落ち、時間をかけて海に流れ出る事も多いという。佐藤さんは海中のゴミの写真を見せながら、「ビーチクリーンは定着してるけど、日常生活で落ちている街ゴミにも目を向けてほしい。街ゴミを減らせば海も汚れない」と話した。

日本の海洋ゴミの多くは国内から

 沖縄県の調査では、2010年1月〜3月に沖縄県の海岸に流れ着いたゴミの量を30リットルゴミ袋で表すと、沖縄本島で2万8809袋、沖縄本島周辺の離島地域で8万2927袋、宮古島諸島地域で5万9093袋、八重山諸島地域で11万7156袋、総計28万7987袋にもなるという。ゴミの種類は、ペットボトル、漁業用のウキ、使い捨てライター、サンダルが多く、その他、注射器や薬品の瓶、電球など危険ゴミも混じっていた。ビーチパーティーのゴミ、不法投棄、街の排水溝などさまざまな要因が沖縄の海を汚している。

生活ゴミを見直すことが第一歩

 佐藤さんは海を守るために、日常生活でもゴミ拾いを続けている。今1番気になるのは、屋嘉インターから石川向けに抜ける町道屋嘉60号線の不法投棄やポイ捨てされたゴミ。急カーブを終えた道路の真ん中に買い物袋に包まれたゴミがほぼ毎週落ちている。

 行政も立て看板を設置したり草刈りで不法投棄を防ごうとしているが、毎日のようにゴミが散乱しているという。佐藤さんは車が通らない時を見計らってゴミ拾いをするが追いつかず、イタチごっこ状態になっている。「ゴミの中身を見ると小麦粉の袋や病院から処方された薬など地元民の可能性も高い。すぐ側はウチナーンチュにとって誇らしい海。微量かもしれないけど小さな事が積み重なって海も守れる。皆にも気づいてほしい」と話した。

 5月30日はごみゼロの日。沖縄の綺麗な海を残せるか。県民1人ひとりの意識にかかっている。

おすすめの記事

新着記事

  1. 実は「同級生だった」と聞いて驚く芸能人たちTOP10

    ランキングー!
  2. 才賀紀左衛門、彼女と娘が作ってくれたもの「これは誰に似たのか」

    Ameba News
  3. 錦織敦史② 自分が目指すべき場所を示してくれた『ああっ女神さまっ』OVAシリーズ

    Febri
  4. 小池栄子 夫・坂田亘との朝の戯れは“肩パンごっこ”からスタート

    フジテレビュー!!
  5. 成田童夢、第2子男児の出産に立ち会い感極まる「涙が出ていました」

    Ameba News
  6. 東心斎橋にある『牛タン炭火焼 吉次 鰻谷店』で仙台名物、牛タン炭火焼を食べる

    大阪つーしん
  7. 【ファッションバイヤー・YouTuber・MBトークショー】新潟市出身のファッションインフルエンサー&YouTuber・MBさんが「仕事」をテーマにトークショーを開催

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. ゲーマーなら思わず頷く?保育園への連絡がゲームのアプデ情報のように

    おたくま経済新聞
  9. 『やんごとなき一族』での苦労は?フードコーディネーター・住川啓子の“7つのルール”

    フジテレビュー!!
  10. オリーブオイルで揚げたジューシーなチキンで体にご褒美を 「CHICKENHEART(チキンハート)」実食レポ 神戸市灘区

    Kiss PRESS