Yahoo! JAPAN

【双子育児のリアル】ある日届いた「多胎児育児中アンケート」 #4コマ母道場

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

2015年生まれの男女の双子ママである筆者。きっと世間では双子というと可愛らしいイメージが先行してしまいがちで、双子ママにしか分からない子育ての大変さがあるのでしょう。双子育児の大変さや喜び、ママの育児中の工夫を4コマ漫画でお届けします。きっと双子ママだけでなく、子育て中のママに読んでほしい育児のリアルがつまっていますよ。

第38話 いくらでも書けるのに


たった3行で多胎児育児の大変さが伝えられるのか?! と、こんな形で自分の文才と向き合う日が来るとは思っていませんでした。
実際に書けたことはほんの一部。正直「大変なことばかり」で書こうと思えばいくらでも書けるのに……と思う。他の多胎児育児中の親御さんも同じ気持ちの人が多いのではないかと思ってしまいました。

第39話 答えられなかった悔しさ


子どもは可愛いけど「双子で良かったこと」が思ったように出てこず、アンケートを記入し終わってからつい「いろいろ辛かったこと」を思い出して少し涙がこぼれてしまいました。
それでもこのアンケート結果で地域での子育てが少しでもしやすくなれば、と思い。ありのままに記入したものを送付しました。

【双子育児のリアル】次回配信をお楽しみに!
漫画・森乃クコ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 迷ったら高い方を買う!?お金に愛される人の3つの考え方

    つやプラ
  2. 香川照之、アパレル事業展開も「大切なのは環境、儲けは重視しない」「昆虫の絶滅は人類の絶滅!」

    Techinsight
  3. どんなキスされてる? 【血液型別】男性が「本命女性にだけするキス」

    anan総研
  4. 千葉雄大と哀川翔が重大発表 映画『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』生配信番組に“緊急出演”へ

    SPICE
  5. 『少年アシベ』「二人の海」29コマ 読むと一家に一匹、ゴマちゃんが欲しくなります

    ふたまん+
  6. なぜ避けるべき?「食品添加物大国」日本で自分の身を守る方法とは

    PrettyOnline
  7. 韓国紙が「自民党が韓国大使館、サムスン電子の差し押さえを計画」と報道 この荒唐無稽な話ホントなの?【日韓経済戦争】

    J-CAST会社ウォッチ
  8. 丸山礼、kemioとの電話が心の拠り所 おうち時間はインプットのチャンス

    anan総研
  9. そこは「着席」では? 思わず二度見も... コロナ対策で、とある会社に設置されたPOPにトンデモない文字が...

    Jタウンネット
  10. 【GU】ウォーリーのボーダーTにポーチ... コラボアイテム遊び心あって可愛い!

    東京バーゲンマニア