Yahoo! JAPAN

義母のためにいつも車を出している!ガソリン代の代わりに車検代を請求したい……

ママスタセレクト

免許を持っていない人から「車に乗せて欲しい」と言われとき、みなさんならどうしますか? ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママは、車の免許を持っていない義母からよく「車を出して欲しい」とお願いされるようなのですが、どうもすっきりしない気持ちでいるそうです……。

『免許がない義母。度々車を出すようになって早数年。義母は言葉でお礼はするものの、お金はもらったことがない。だから、なんだか納得できなくなってきた。免許がない人は、「免許があるのだから車を出すのは簡単」と思っているよね。車に乗るためにはお金がかかること、神経を使うことをわかっていない感じ。無料タクシーになるのも癪だし、もうすぐ車検だから、今まで乗せた分を車検代として請求しようと思っているけれど、良いよね?』

今回の投稿者さんは、自身の手間・負担と乗せる頻度を考えて、義母に「金銭的なお礼があってもいいのでは?」と感じているようです。車を出すとなればガソリン代がかかるのは当然のことなのに、そのことに気付いていないのだろうか……。そう考えたらの言葉以外の感謝が欲しくなってしまうのは、もしかしたら仕方のないことなのかもしれませんね。ただ、ママスタコミュニティにいるママたちは、義母から金銭的なお礼がないのは、「免許を持っていないからこそ」だと推測しているようです。

義母は車の維持費などを知らないのでは?

『免許ない人、車を持ってない人は、ガソリン代など、かかるコストがわかっていないのは確か』

『車がない人が、維持費などを知らないのは仕方ないと思う』

投稿文から察するに、おそらく義母はこれまで車を所有した経験がないのでしょう。そうなると車を維持するためにいくらかかるのか、ガソリン代がどれくらいなのかなど、車に関する諸々の費用のことをよくわかっていないのかもしれません。そのためお金がかかっているのはわかっているものの、大した額だと思っていない可能性も否定できません。

『それか車の維持費について説明したら? ガソリン代だってかかるし、乗る距離が増えれば保険料が上がることもある。乗れば乗るだけ車の各部品が消耗されて、交換費用がかかるとかさ』

もしそうだったならば、まずは具体的に説明してみるのも手です。想像するだけでもガソリン代はもちろんのこと、車検の費用や保険料、税金などさまざまなものがあるでしょう。そのひとつひとつをきちんと説明すれば、わかってもらえるところもあるではないでしょうか? 具体的な数字を見せながら説明すれば、より想像しやすいのかもしれませんよ。

さすがに車検代を義母に請求するのはやりすぎかも……

『気持ちはわかるけれど、車検代をもらうのは違うかな』

『車検費用はやりすぎじゃない? 乗っても乗らなくても車検はするものだし』

また、他のママからは「少しやり過ぎでは?」と、投稿者さんの考えに否定的な意見もでてきました。車を所有しているのは投稿者さん家族。義母を乗せても乗せなくても車検は通す必要があります。その車が義母のためだけに使われているのであれば請求していいのかもしれませんが、もしそれだけでないならば「いくら多く乗せているとはいえ、筋違いではないか」と考えることもできそうです。

まずは旦那さんに相談してみては?

『請求したいなら、ご主人に言うのが先じゃない?』

『車検代の一部を今までのガソリン代として受け取りたい。今後、乗せる場合はガソリン代を頂きたい。まずはご主人に相談してみたら?』

義母にお金のことを話す直接話す前に、まずは旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか? 旦那さんも同じような考え方であれば、角が立たないよう旦那さんから伝えてもらうのも手です。それに旦那さんが別の考えを持っているのであれば、他にもいい解決策が見つけられるのかもしれませんよ? まずは夫婦で意向をまとめておくのも、大切なことだと思います。

今回の車検を機に、具体的な金額を決めてみるのもよし!

『普通に、今度からタクシー代としてお金をもらったら?』

これまで義母のために車を出して時間を使ったり、ガソリン代を払ってきたことを不満に思っていた投稿者さん。もらえるのは感謝の言葉のみで、当たり前のようにいつも頼まれてばかりだと、イライラしてしまう気持ちも十分に理解できます。しかし早い段階で金銭に関して決めてこなかったのも、義母がお金に配慮しない原因の1つになっているのではないでしょうか? もちろん何年ものあいだ車を出すことになるとは、投稿者さん自身考えもしなかったことなのだと思います。ただ、今後も義母のために車を出すことになりそうならば、具体的な金額を決めておくことも必要でしょう。今回の車検は、そのいいきっかけだと思います。そのためにあらかじめ旦那さんと意見を出し合い決めておくことも、みんなが納得できる着地点を見つけられる近道になってくるのかもしれません。ひとまず旦那さんと、その後義母としっかりと話し合い、今後投稿者さんがスッキリとした気持ちで車を出せることを、ママスタコミュニティのママたちと共に応援しています!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. RENEGADE/ナイトレイト:アート・ネイションのA・ストランデルが歌う英メロディアス・ハード3作目

    YOUNG GUITAR
  2. スタミナ満点“ ピリ辛肉入りラーメン ”「ファミリー食堂 とき和」

    上越妙高タウン情報
  3. <誰もが通る育児の問題>お菓子を買わないと約束したのにスーパーで駄々をこねるわが子。みんなならどうする? 

    ママスタセレクト
  4. <こたつの魔力>布団の代わりにこたつで寝起き!あたたかくてやめられない

    ママスタセレクト
  5. コロナ関連の電話相談窓口「上越市健康相談コールセンター」 29(土)、30(日)に開設

    上越妙高タウン情報
  6. 自家製の秘伝ダレ使用の“ 麻婆ラーメン ”「中野茶屋」

    上越妙高タウン情報
  7. 清里区でタラの芽収穫 最盛期!

    上越妙高タウン情報
  8. 通算382HR放った稀代のスラッガー大島康徳の年俸は今ならいくら!?【プロ野球レジェンド今なら年俸いくら?】

    ラブすぽ
  9. バッターの体格、走者やアウトカウントに応じて守備位置を変えるべき理由とは!?【少年野球 監督が使いたい選手がやっている! デキるプレイ56】

    ラブすぽ
  10. 全部美味しくて脱帽!チョコレートバイヤーが激推しする「レアチョコ」5選

    東京バーゲンマニア