Yahoo! JAPAN

ナイフを持った男に脅された女性、絶体絶命の危機に愛犬が勇敢に立ち向かう(英)

Techinsight

散歩中に襲われた飼い主を見事に救ったピットブルのミックス犬(画像は『Fox News 2021年4月17日付「Hero dog rescues owner from knife-wielding mugger: ‘My little lifesaver’」(SWNS)』のスクリーンショット)

深夜に犬の散歩をしていた女性が突如、ナイフを持った男に襲われてしまい、窮地に陥った。逃げることができずに諦めた女性は何とか愛犬だけでも逃がそうとリードを外すと、犬は小さな体ながらも男に立ち向かって追い払い、飼い主を見事に救ったという。ネット上では「これぞ忠犬」と犬の行動に称賛の声が寄せられている。『Fox News』などが伝えた。

英エセックスのサウスエンド=オン=シーに暮らすエイミー・エドモンドソンさん(Amy Edmondson、30)は今月5日の午後11時半頃、飼っているピットブルのミックス犬“スター(Star)”と夜の散歩に出掛けていた。

その途中、手前から歩いてきた男女のカップルがエイミーさん近づくと道を尋ねてきたという。その方向が反対側だったためエイミーさんが振り返って指を指しカップルに背を向けた瞬間、男のほうがエイミーさんの背中に飛びつき地面に押し倒した。

さらに男は持っていたナイフを握り、エイミーさんの首元に押し当てたのだ。エイミーさんは「完全に身動きが取れない状態でした。2人はしきりに『金はどこだ! 金を出せ! 金が必要なんだ!』と言っていました。この男から逃れることはできないし、私はここで死んでしまうのだなと思いましたね」と当時を振り返る。

絶望的な状況の中、エイミーさんは9歳の息子ライリー君(Riley)と愛犬のことを考えていたという。

「『ああ、これからライリーは母親なしで成長していかなければならないのか』という考えが頭をよぎりましたよ。スターも私という飼い主がいなくなってしまうのだなとも思いました。」

そしてエイミーさんはスターだけでも逃がそうと、繋いでいたリードを外した。これでスターは助かると思っていたエイミーさんだったが、スターは逃げ出すことなくエイミーさんの上にのしかかる男に飛びついて足元に噛みついたのだ。

「スターは必死に男の脚に噛みつき、離れようとしませんでした。近くにいた女の方が驚いて逃げ出していました。男は『離れろよこのクソ犬!』と叫んでいましたね。」

エイミーさんはこの様子を見て「私を解放してくれたら、スターが噛みつくのを止めさせる」と男に交渉を持ちかけた。男がこれに応じてエイミーさんを解放したので、エイミーさんがスターを呼んで男から離れると、カップルは2人して逃げていったそうだ。

「スターは私の命の恩人です。スターがいなければ私は今、ここにいなかったかもしれません。いつものスターはとても愛らしい犬で、人に会うとひたすら舐め回すような優しい子なんです。今回のスターの行動は、この普段の性格からは考えられないものですよ。」

そう明かすエイミーさんはその晩、家に帰った後にご褒美をあげ、たくさん撫でてスターを褒めたという。

このニュースを見た人々からは「スターはまさに忠犬だ」「自分の危険も顧みず飛びかかったのは本当にすごいな」「スターはエイミーさんの勇敢さを倣ったんだろうね」とスターの行動に称賛の声が寄せられた。

画像は『Fox News 2021年4月17日付「Hero dog rescues owner from knife-wielding mugger: ‘My little lifesaver’」(SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

【関連記事】

おすすめの記事