Yahoo! JAPAN

横浜市 集まらず、防災学んで 学習ウェブサイトを開設〈横浜市都筑区〉

タウンニュース

横浜市は4月12日、コロナ禍で防災に関する研修やイベントが延期となる中、集まらなくても学んでもらおうと、ウェブサイト上に学習コンテンツを開設した。動画やクイズを掲載し、気軽にしっかりと学ぶことができる。

新しく開設したウェブサイトのページは▽共通▽町の防災組織▽地域防災拠点▽子ども横浜市は4月12日、コロナ禍で防災に関する研修やイベントが延期となる中、集まらなくても学んでもらおうと、ウェブサイト上に学習コンテンツを開設した。動画やクイズを掲載し、気軽にしっかりと学ぶことができる。

新しく開設したウェブサイトのページは▽共通▽町の防災組織▽地域防災拠点▽こども▽企業等--とカテゴリーを分け、被害の想定や備え、共助の重要性のほか、避難所運営や帰宅困難者対策について動画やクイズ、教材を用意している。例えばこども向けページでは災害の怖さや正しい避難行動をわかりやすい言葉で伝えている。

ウェブサイトは「横浜市防災学習コンテンツ」で検索。URL=https://cgi.city.yokohama.lg.jp/somu/chiikibousai/

【関連記事】

おすすめの記事