赤ちゃんに『猫が添い寝する』を夢見る飼い主→田舎に帰ったら『実家の猫』がまさかの…尊すぎる光景にホッコリ「可愛い」「癒しをありがとう」
YouTubeチャンネル『華の時間』に投稿されたのは、ベッドで寝ている赤ちゃんのことが気になってしかたない猫の姿です。猫ちゃんと赤ちゃんが添い寝する日を楽しみにしています」「猫ちゃんなりに距離を縮めているんでしょうね」など、たくさんのコメントが寄せられています。
猫と赤ちゃんの絶妙な距離感
動画の主人公は、きれいなシルバータビーの毛色を持つ短足マンチカンの「華」ちゃんです。この日華ちゃんは、床にちょこんと座りながら、ベッドで寝ている赤ちゃんをじっと見つめていたそうです。
赤ちゃんのことが気になってしかたない様子の華ちゃんは、ジャンプをしてベッドに飛び乗ったのだとか。投稿者さんが、華ちゃんにもようやく姉の自覚が芽生えてきたのかと涙ぐんだのもつかの間、華ちゃんが本当に気にしていたのは、ベッド横の壁にくっついている虫だったことが判明したといいます。
実家の猫と添い寝
先日、投稿者さんが実家に帰省されたとき、実家で飼っている猫の「しろ」ちゃんが、赤ちゃんに添い寝してくれたのだそうです。しろちゃんは、赤ちゃんを見守るような穏やかな表情で、ぴったりとくっついてお昼寝してくれたといいます。
完全に先を越されてしまった華ちゃんですが、しろちゃんの方が華ちゃんよりも先輩なので、「しろちゃんは先輩猫の余裕があるのだと思う」と投稿者さんはおっしゃいます。
少しずつ距離を縮めるふたり
今のところ華ちゃんは、ベッドの下からこそっと赤ちゃんを見つめるのが限界で、赤ちゃんの近くに連れて行ってもすぐに離れてしまうそうです。それでもはじめて会ったときよりは、ふたりの距離は確実に近づいているといいます。
赤ちゃんを見つめる任務が終わると、華ちゃんはベッドから離れて投稿者さんの方に近寄ってきたのだとか。「華ちゃんは華ちゃんのペースで赤ちゃんとの距離を縮めていってくれればいいので、これからもあたたかい目で見守っていきたい」と投稿者さんは語られたのでした。
投稿には、「赤ちゃんに悪い虫がつかないように監視する華ちゃんw」「華ちゃんは華ちゃんのペースでいいよ!」「きっといつか添い寝をしてくれる優しいお姉さんになりますよ!」「華ちゃんこれからも見守りがんばってくださいね」「あと少ししたら一緒に寝たりするかもしれませんね」など、猫と赤ちゃんの姿に癒された方々からたくさんのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『華の時間』では、この他にも猫のかわいい姿をたくさん観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「華の時間」さま
執筆:藤井花音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。