Yahoo! JAPAN

谷川のパスタエルベ|一度食べたらハマる!スープ納豆パスタ発祥の店【沼田市薄根町】

We

谷川のパスタエルベ|一度食べたらハマる!スープ納豆パスタ発祥の店【沼田市薄根町】

谷川のパスタエルベ沼田の名店と呼ばれ、地元の人からも遠方からも、ここのお店の味を求めてやってくるお客さんが多数!

看板メニューのスープ納豆パスタともう一つの大人気メニューバナ中ことバナナジュースをご紹介します。

お店の場所

沼田ICから約5kmの距離。国道120号をまっすぐ進み、国道291号線を右折したら間もなく見えてきます。
最寄り駅はJR上越線沼田駅となり徒歩で約8分ほど。

オレンジの瓦屋根のレストラン。ガラス窓には「バナナジュース」とライトの文字が光っています。

お店入口にあったボードには「谷川のパスタ スープ納豆」と、手書きのかわいらしいイラストとともに紹介。

グレイ色の建物は2F席になるのかな。平日は飲み放題プランがあってお得。

手作り納豆とバナナジュースはテイクアウト可。

駐車場はお店の前や裏に20台くらい置けます。

道沿いの看板が大きくて派手なので目立ちます。

待合室

入口の扉を開けるとかわいいエルベちゃんがお出迎え。

混んでいるときは店員さんのお声がかかるまで待機。
待合席1~5の順に座って待ち、座りきらない場合は外まで並びます。ちなみにこの日は日曜日のお昼12時半に着き、40分待ちでした。

待合席エリアに椅子が5脚。

店内の様子

入店するとネオンの看板が。オイル焼とワイン、いいですね。

ワイヤーネットにたくさん結ばれた白いものは一体!?

これは大阪よりお越しのお客さんが記念に飾っていかれたのを機に増えていった紙ナプキンとのこと。エルベのファンがたくさんいらっしゃいますね。

木で囲まれた個室風の席。

壁に貼られたメニューを見ると、アルコールセットがかなりお得!
お酒+豚バラの鉄串オイル焼き(3本1皿)で500円!

卓上にはパルメザンチーズ、タバスコ、塩、胡椒。
 
 
あわせて読みたい。

メニュー

まずは「初めてのお客様へ」の説明書きを一読。

エルベでは、7名以上(乳児含む)では入店ができません。5~6名(乳児含む)のお客さんは専用メニューとなります。

基本的にエルベは予約は受け付けていませんが、平日の3名以上の飲み放題プランの方は2F席の予約を受け付けているとのこと。

カップル、家族で来店された方におすすめのアモーレコースや、サラダ・ドリンクがセットになったメニュー。

パスタメニューの多さに驚愕!
ベースとしては、ネギオイル、手づくり自家製納豆、トマトソース、ペスカトーレ、ニンニク醤油・タラコ、和風系、明太子、ミート、そして、、、

ナポリタン、サラダスパゲッティ、クリーム系、カルボナーラ、オイル系と驚くほど豊富なメニューなのでなかなか決められない。

スープ納豆

スープ納豆 900円
ハーフサイズ(180g) マイナス100円

エルベの看板メニューの登場!
こんもり盛られた刻み海苔の下に納豆が隠れています。パルミジャーノチーズも多め!

ツナ・大葉・玉ねぎ
谷川おろしはエルベオリジナルトマトおろし

納豆に揚げ玉が良く合う。

大豆は北海道産とよまさり大粒

納豆がホクホクの食感。スープに浸透したツナと揚げ玉から出た旨味、ウマい!
スープはほのかに酸味があり、納豆のネバネバのイメージとは違いサラッとした喉越し。

パスタの茹で加減も絶妙。スープパスタには乾麺のツルツル食感がベストマッチ。

エルベのパスタの量は半端なく多いので注意!
ハーフにしても平均的な1人前の量より多いです。

プチサイズ 90g
ハーフサイズ 180g
レギュラーサイズ 330g

スープ納豆パスタ、最高に美味しかった。
どこか懐かしく、納豆好きにはクセになるパスタ。

コンソメやアサリのやわらかく深みのある出汁に、ツナとパルミジャーノのコク、大粒の納豆はフワッとしたホクホク食感であっという間に完食。

バナ中(バナナジュースの中ジョッキ)

バナ中(バナナジュースの中ジョッキ) 450円
※2点セット注文時の価格

エルベのスープ納豆パスタに続く大人気のバナナジュース!中ジョッキということで通称“バナ中”。

バナナの固形をあえて残しつつ、とってもなめらかな口当たり。

上の方はふわふわ。ゴクゴク飲めるちょうど良い甘さ。はちみつが入っているようなやわらかい甘み。
中ジョッキということで量はあるのに意外に軽く、すっきりしていてとても美味しい!

とり肉の鉄串オイル焼き

とり肉の鉄串オイル焼き 1本150円

1本150円とは思えないほどの大きなお肉が鉄串に刺さっています。オイルは24時間以上じっくり煮込んだヘルシーオイルを使用。

とってもジューシーでやわらかいとり肉。一口食べて、「これはウマい!
1本150円、3本1皿400円はかなりお得!ビールとともに食べたらもう最高!

ホタテのグラタン

ホタテのグラタン 1300円

見た目で美味しいのがわかる♪お皿一面にチーズが敷き詰められています。

グツグツグツの熱々グラタン。まんべんなくチーズがとろけて焼き加減も良い。

ホタテの旨味、そしてチーズがたーっぷり。

テイクアウトOK

日本一 納豆パスタが出る店の手作り納豆とバナナジュースがテイクアウトできますよ。
 
 
あわせて読みたい。

店舗情報

営業時間:11:00〜21:00
定休日:木曜日
住所:群馬県沼田市薄根町3361-11
電話:0278-23-6095
駐車場:あり・無料
アクセス:
車 JR上越線 後閑駅 車8分
電車 JR上越線 沼田駅 徒歩8分
ぐるなび予約:https://r.gnavi.co.jp/k912r0v20000/
沼田市周辺情報:https://www.jalan.net/travel/cit_102060000/
沼田市で宿を探す:https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Gunma-Numata

 

まとめ

スープ納豆パスタ発祥の店エルベはいかがでしたか。

手作り納豆はふっくらとやわらかく、和風のスープにとろけたパルメジャーノチーズのコクと納豆が不思議なほどピッタリと合っている。

チーズも納豆も発酵食品なので相性は良く、さらに旨味が増す味わいになっている。これは納豆好きにはたまらない、スープも飲み干す美味しさ。

エルベのもう一つの大人気メニュー、バナナジュース。通称バナ中も必ず飲んでみてくださいね!

※情報は掲載当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事