Yahoo! JAPAN

野菜たっぷりハヤシライスレシピ!焼きケチャップが美味

VEGEDAY

焼きケチャップを使った野菜たっぷりのハヤシライスと、そのリメイクレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。

焼きケチャップの野菜たっぷりハヤシライス

濃厚でコクのある味わいになる焼きケチャップを使った、常備野菜やお好みの野菜でパパっと作れるハヤシライスです。

材料(2人分)

にんじん:100g

タマネギ:100g

さやいんげん:50g

しめじ:50g

野菜はお好みのものでOK

牛こま切れ肉:150g

バター:30g

トマトケチャップ:大さじ6

ウスターソース:大さじ3

水:400ml

薄力粉:小さじ4

コンソメスープの素(顆粒):少々

塩:適量

こしょう:適量

ご飯:2皿分

作り方

にんじんとタマネギは長めの乱切りに、さやいんげんは4cmの長さに、しめじは小房に分ける(大きさは上の画像を参照)。

耐熱皿に濡らしたキッチンペーパーを敷いて1をのせ、さらに濡らしたキッチンペーパーをかぶせる。ふんわりとラップをして電子レンジ600wで3分ほど加熱する。


おいしく作るコツ

にんじんはレンジ加熱しすぎると焦げるので注意してください。   

フライパンにバターの半量を溶かし、牛肉と2を中火で炒める。

肉の色が変わったら具材をフライパンの端に寄せ、空いたスペースでフライパンに残ったバターとトマトケチャップを1分炒める。

トマトケチャップがジュウジュウと音を立てて、量が2/3くらいになってきたら、ウスターソースと水を加え、5分煮込む。

残りのバターを小さめの耐熱ボウルに入れて電子レンジ600wで20秒加熱し、溶けたら薄力粉を加えてよく混ぜる(とろみ付けに使います)。

5に6を加えてダマがなくなるまで混ぜ、コンソメと塩、こしょうで味を調える。

ご飯を器に盛り、7をかける。

リメイクレシピ

ハヤシソースが余ったら、パスタソースにするのもおすすめ。生クリームを少量加えるとさらにコクのある味わいになります。   

最後に

焼きケチャップが決め手の、野菜たっぷりハヤシライスを作ってみてください。

<!--ぬまたあづみさんプロフィール-->

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram

<!--/ぬまたあづみさんプロフィール-->

[にんじん]料理別の切り方と保存法

体にうれしい働きをしてくれるβ-カロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラス。生育には低温が適し、生産地を移動しながら一年中つくられています。日本には、中国を経て17世紀に伝来。短く太い西洋種が主流です。

最終更新:2022.05.25

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「科学忍者隊ガッチャマン」放送開始50周年記念!上映&トークイベント開催

    おたくま経済新聞
  2. 伊藤裕一、大山真志、東山光明らが魅せる“芝居バトル” 音楽劇『刻(きざむ)』レポート

    エンタステージ
  3. 保田圭、息子に弁当を作るも心配している理由「上手に食べられるか」

    Ameba News
  4. 市川海老蔵、父・市川團十郎さんに会わせたかった子ども達「泣けます」「ジーンときました」の声

    Ameba News
  5. 【8月17日プロ野球公示】ヤクルト石山泰稚が昇格、巨人・中山礼都は抹消、広島は森浦大輔と石原貴規を登録、白濱裕太を抹消

    SPAIA
  6. 乳がんになり、素直に受け取れなかった友人からの励まし「がんだよ、わかってる?」

    Ameba News
  7. 【日本100名城・小谷城(滋賀県長浜市)】姉川合戦の舞台を見下ろす戦国時代屈指の山城

    城びと
  8. 小原正子、バスが遅れた際の長男の言動に「最高」「カッコいい」の声

    Ameba News
  9. 心のリゾートへ出かけよう!暑い中0円でもストレス解消ができる 「真夏のリゾート法」とは?【ストレスの話】

    ラブすぽ
  10. 超絶技巧から繰り出される多彩な音の世界へ! 髙木竜馬「『ピアノの森』ピアノコンサート2022」が開幕~初日公演をレポート

    SPICE