Yahoo! JAPAN

美味しくご飯を食べたい 依知南公民館で嚥下講座〈厚木市・愛川町・清川村〉

タウンニュース

講師の指導のもと唾液腺のマッサージをする参加者

厚木市下依知の依知南公民館で11月17日、食べ物を飲み込む仕組み「嚥下(えんげ)」について学ぶ講座『いつまでも美味しくご飯を食べるために』が開催された。

同公民館では毎年この時期に高齢者向けの講座を開いており、検討した結果今年はこのテーマに決まったという。

当日は、松蔭大学看護学部の牛島典子氏と中澤沙織氏に講師を依頼。地元の65歳以上の11人が参加した。

講座ではスライドを使い飲み込みの仕組みを解説。また、高齢者に多い誤嚥性肺炎についても危険性や起こる仕組みなどが説明され、参加者は真剣な表情で聞き入っていた。

また、講師の指導のもと簡単にできる唾液腺のマッサージや飲み込みおでこ体操、嚥下体操など口の健康によい体操等も実践していた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝スープで痩せる&綺麗になる!?栄養士おすすめ美容スープ

    つやプラ
  2. 2021年最新トレンドコスメで大人の女性に♪買って損なしのご褒美デパコス8選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  3. 【寝る前5分で快眠に変わる】股関節を動かして血流UP!リラックスヨガ3選

    saita
  4. 壁の中に隠れた容疑者、発見時の間抜けな姿に「時間稼ぎにしかならないのに」と呆れる声(英)

    Techinsight
  5. 【チョコマニアがおすすめ】コンビニ・スーパー・100均で出会える絶品チョコレート

    saita
  6. 弾けるシャボン玉が楽しい!八幡西区の隠れ家カフェで見つけた「珍しすぎるドリンク」(北九州市)

    ARNE
  7. コーギーがそばにいる幸せなテレワーク♡「愛でられる」役割をしっかり果たす

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  8. 【後編】幼い子どもを置いて離婚していた過去!「なぜ…」亡くなった母が隠していた驚きの事実……

    ママスタセレクト
  9. 【前編】幼い子どもを置いて離婚していた過去!「なぜ…」亡くなった母が隠していた驚きの事実……

    ママスタセレクト
  10. 「Mamieのシフォンケーキ」は上天草「道の駅 さんぱーる」で発見した名品。

    肥後ジャーナル