Yahoo! JAPAN

東海道新幹線 700系「のぞみ315号」運休に STU48 瀧野由美子「ラストラン、、、、 中止、、、」

WWSチャンネル

東海道新幹線 700系「のぞみ315号」運休に STU48 瀧野由美子「ラストラン、、、、 中止、、、」

3月2日、JR東海は新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、8日に予定されていた東海道新幹線700系の最終運行列車、臨時「のぞみ315号(ありがとう東海道新幹線700系)」の運転を取りやめると発表した。合わせて東京駅と新大阪駅で予定していた引退式典や停車駅での社員による見送りも中止される。なお、今回の乗車時に配布される予定だった記念品は、東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪の各駅で引き渡しが行われる予定だ。

「のぞみ315号」の乗車券は販売開始からわずか34秒で完売。引退に合わせて車体前面、および側面に特別装飾が施された。定期運用は2019年12月に終了したが、2月末まで臨時「のぞみ」として運行が続けられていた。

この発表に瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48の瀧野由美子は自身のツイッターで「700系、、、ラストラン、、、、 中止、、、」とコメントを綴った。瀧野は自他共に認める「新幹線好きアイドル」であり、2月22日に京都鉄道博物館にてお披露目された「ハローキティ新幹線」のオープニングセレモニーにも出席し新幹線愛を語った。

この投稿にファンからは、
「ショックだよね…」
「延期ならいいのに」
「残念すぎるけどしょうがないよね」
などのコメントが続々と寄せられている。 

700系は第4世代に分類される東海道新幹線、山陽新幹線で活躍した新幹線電車で1999年にデビュー。くちばしを連想させる前面形状から「カモノハシ」の愛称で親しまれた。

【関連記事】

おすすめの記事