Yahoo! JAPAN

あなたは知っている?『鶏ガラスープの素』の代用品として使用できる調味料を紹介!

オリーブオイルをひとまわし

あなたは知っている?『鶏ガラスープの素』の代用品として使用できる調味料を紹介!

鶏ガラスープの素を使った料理をしたいが切らしていた、ということはないだろうか?そんなとき代用品があればひと安心だ。今回は、鶏ガラスープの素の代用として使える調味料と、それらを使用する際の注意点を紹介するので参考にしてほしい。

1. 鶏ガラスープの素はどんなもの?原料を知れば代用品がわかる

どんな調味料が鶏ガラスープの素の代用品となるかを知るには、まず鶏ガラスープの素がどんなものかを知ることが重要だ。鶏ガラスープの素とは、旨みを凝縮した調味料で手軽に美味しい料理が作れる便利なアイテムだ。形状はさまざまで顆粒、ペースト、液体などがある。主な原料は鶏肉エキス、野菜エキス、塩、こしょうなどだ。ほかの調味料を鶏ガラスープの素の代用として使う場合は、似たものを原料とする調味料を選ぶといい。鶏ガラスープの代用品を選ぶときはこれらの原料を意識してみよう。

2. 鶏ガラスープの素の代用品:手羽元でとる鶏出汁

鶏ガラスープの素の代用品として手羽元や手羽先で取った出汁が使える。
作り方は以下のとおりだ。まず、手羽元または手羽先、長ネギの青い部分、しょうが、酒を鍋に入れて、最初は強火で煮込む。次に中火にしてアクを取り、水が減ってきたら足しながら弱火で3時間くらい煮込むとできあがり。時間はかかるが原料がほぼ同じなので、鶏ガラスープの素の代用品としておすすめだ。鶏ガラスープの素の代用としてはもちろんだが、普段より手間暇かけた料理をしてみたい人もぜひこの方法を試してみよう。

3. 鶏ガラスープの素の代用品:ウェイパーなどの中華調味料

鶏ガラスープの素の代用品となる中華調味料を紹介する。

株式会社創味食品/創味シャンタン

プロも愛用する創味シャンタンは、鶏、豚、玉ねぎ、にんにく、塩などを配合した調味料だ。中華以外の料理にも使える。

株式会社廣記商行/味覇(ウェイパー)

赤い缶のイラストが印象的で長年の人気を誇る味覇も、鶏、豚、野菜、塩などのたくさんの原料で作られた調味料。味が濃いのでベースよりも味付けに向いている。

味の素株式会社/Cook Do®香味ペースト®

こがしにんにく油、香味油などを配合した鶏ベースの調味料である。やわらかいペースト状で使いやすい。香ばしさが魅力で炒め物に向いている。どれも原料が似ているので鶏ガラスープの素の代用品としておすすめだ。ただし、塩分量が鶏ガラスープの素より多いので、代用品として創味シャンタンや味覇、Cook Do®香味ペースト®を使う場合は塩分量に注意し少量ずつ加えよう。

4. 鶏ガラスープの素の代用品:ほんだしなどの和風調味料

鶏ガラスープの素の代用品になる和風出汁を紹介する。

味の素株式会社/ほんだし®

ほんだし®は鰹ベースの出汁である。鶏ガラスープの素の代用としてほんだし®を使うのもおすすめだ。鶏ガラよりもあっさりしているのでちょうどいい味になるよう調節し、入れ過ぎに注意しよう。

海鮮出汁

昆布や帆立貝柱などの海鮮出汁も代用できる。ただし、魚介類の風味が強いので鶏ガラの代用品にするなら出汁は薄く取り、ほかの調味料を加えて使うのがいいだろう。

しいたけの出汁

香り高くさまざまな料理に合わせやすいので、鶏ガラの代用になるが物足りなさを感じるかもしれない。ほかの調味料を足して使うことをおすすめする。ただし、同じ和風の調味料でも、めんつゆや白出汁は醤油ベースで味が濃いため鶏ガラの代用にはあまり向かない。

5. 鶏ガラスープの素の代用品:コンソメなどの洋風調味料

コンソメやブイヨンも鶏ガラスープの素の代用品になる。
ブイヨンは牛すじ肉や鶏ガラから作られた洋風出汁で、コンソメはブイヨンと野菜を煮込んだスープだ。
注意点は洋風なので風味が異なるところだが、鶏ガラスープの素と同じく肉や野菜を原料とするため代用品として使用できる。いつもとひと味違ったコクを楽しみたい人は、コンソメやブイヨンを鶏ガラスープの素の代用品として使ってみよう。

6. 鶏ガラスープの素の代用品:ダシダ

鶏ガラスープの素の代用品に韓国のCJグループが販売するダシダもおすすめだ。味は数種類あるが、鶏ガラスープの素の代用品にするなら同じ肉ベースの牛肉味を選ぶといい。原料は牛肉エキス、玉ねぎ、にんにくなどが配合されている。塩分量に注意が必要だが、鶏ガラに似たコクが出せるのでぜひ代用してみよう。

結論

鶏ガラスープの素の代用品となるものは意外と多い。紹介した調味料のほとんどがなじみのあるものなので安心して使える。調味料はそれぞれ塩分量が異なるので塩加減に注意し、味見しながら少しずつ加えていくのが上手くいくコツだ。鶏ガラスープの素がないときは代用品を使って調理してみよう。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 黒沼祐美

【関連記事】

おすすめの記事