Yahoo! JAPAN

泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入か

TSURINEWS

泉南でも釣れ始めたキス(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

5月の下旬になり、大阪府の泉南でも投げ釣りでキスが釣れ始めている。まだ数釣りは期待できないが、20cmオーバの良型が交じる時があるようだ。5月31日早、朝からの時合いを狙って泉南の深日港に釣行してみたので、その模様をリポートする。

泉南深日港でキス釣り

泉南の深日港には午前5時前に着いた。今の時期は夜明けが早く、すでに夜が明け明るくなっていた。雨は夜明けまでに上がっていたが、空は曇天模様だった。

深日港の白灯は、灯台周りにはテトラが入れられているが、その手前の沖向きは足場のいいケーソンになっているので、そこに釣り座を取った。今が満潮で、これからは潮が下げていく潮回りだ。

早朝の深日港(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

エギングは不発

灯台周りのテトラでは、エギングでアオリイカを狙っているエギンガーがいる。泉南でも、親イカが釣れ始めているようだ。私も3.5号ピンクのエギで、しばらく、アオリイカを狙ってみたが、イカからの反応はなかった。夕方から夜にかけてがイカの反応があるようだ。

エギングは不発(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

置き竿と引き釣りで

アオリイカからの反応はなかったので、ここからはチョイ投げでキスを狙ってみる。2本の投げ竿を出し、1本は置き竿で、もう1本は引き釣りのスタイルでキスからのシグナルを待つ。

仕掛けは15号の遊動KAISOテンビンに、キスバリ7号の2本バリ仕掛けをセット。エサのイシゴカイをハリ一杯に付け、50m沖に投入し、置き竿にする。沖合いはシモリの少ない砂底なので、もう1本の投げ竿はゆっくりと引き釣りを楽しむ。

早々に本命がダブルで

早速引き釣りの竿にブルッとアタリがあった。リールを巻く手を止めていると、またブルッとアタリがあったので、ハリ掛かりを確信。巻きアワセで寄せにかかるとやや重く、12cmと10cmのキスがダブルで釣れてきた。

続いて置き竿の仕掛けを寄せにかかると、重いが、グッグッとした魚の引きはない。期待はせずに寄せてくると、浮き上がったのはやはりヒトデだった。

早々に本命がダブルで(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

置きザオ不発でキスは引き釣りに

引き釣りをするとアタリは多く、小型のキスが釣れてくる。遠めに投げると型はよくなるみたいで、グィグィといいアタリがあり18cmまでのキスを続けてキャッチできた。

置き竿には、小型のガッチョ、ハゼ、マッチ箱サイズのチャリコが釣れるだけで、キスは掛かってこなかった。やはり誘いをかけないと、キスからの反応が悪いみたいだ。置き竿を止めて引き釣りに専念していると、単発ながらキスのアタリがあり、バラシもあるがボツボツと小型のキスをキャッチしていく。アタリが無くなれば、投げる方向をかえて投入すれば、またキスからのシグナルがある。

置きザオにヒットしたガッチョ(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

当日の釣果と今後の展望

午前10時を過ぎると、すっかり潮が引いて、キスからのアタリがなくなったので、納竿とした。釣果は10~18cmのキスを15匹キープした。

まだ海水温は低く、キスのアタリがあってもハリ掛かりしない時があり、ハリ掛かりしても口先に掛かっているだけで、エサを飲み込んでいるキスは少なかった。今後、海水温が上がってくればキス狙いは盛期に入り、数・型ともに期待できるだろう。

アオリイカ狙いは不発に終わったが、泉南では7月末まで、親イカが狙えるので、また、リベンジしたい。

キープしたキス(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

<谷口墨人/TSURINEWSライター>

The post泉南エリア投げ釣りで18cm頭にキス15匹 水温次第で好機突入かfirst appeared onTSURINEWS.

おすすめの記事

新着記事

  1. 4番でエースを担い、甲子園で好投した巨人/花田侑樹の現在地とは!?【夏のスターの現在地2019~2021/がっつり!甲子園2022】

    ラブすぽ
  2. 伊藤ハムから「サラダチキン 強にんにく味」が新発売!強めのにんにくフレーバーでやみつきになる味わい

    おたくま経済新聞
  3. ハワイの料理・ポキに使う「ノリ」が環境を守るって、どういうこと?

    TBS Topics
  4. 『ブランチ』MC・佐藤栞里さん絶賛の「苺大福」がいただける和菓子店

    TBS Topics
  5. 【大学受験】2023年度に新設する主な学部・学科! 注目は「データサイエンス学部」

    エデュナビ
  6. 所沢出身の高校生ライダーが躍進中、バイクの魅力に惹かれ練習に励む日々を送る!松島璃空 選手

    所沢なび
  7. 日向坂46、スマホゲーム『ひな図書』1.5周年記念イベント第1弾<サークル対抗戦2022 Round1 ~女神の祈り~>開催!

    Pop’n’Roll
  8. シャブリを音色で表現した全4楽章のシンフォニーとペアリング

    料理王国
  9. <勉強の必要性>専業主婦のママを見て「勉強する意味がない」と言う子ども。なんて返せばいい?

    ママスタセレクト
  10. 最新技術てんこ盛りの新型 “Honda CIVIC” は素晴らしかったと告白せねばらない

    muto