Yahoo! JAPAN

不審者から生徒守れ おおいそ学園で対応訓練〈大磯町・二宮町・中井町〉

タウンニュース

さすまたを使って不審者の動きを抑える実演

大磯町生沢にある児童自立支援施設「県立おおいそ学園」で9月28日、不審者の侵入を想定した対応訓練が行われた。同園から依頼を受けた大磯警察署が協力し、教職員ら約30人が参加した。

初めに参加者全員で県警製作の防犯DVDを観賞して、学校に不審者が現れた場合に教職員がどのような対応をすべきかを確認。「取り押さえるのではなく危害を加えられる前に校外へ排除すること」を前提とし、冷静に距離を取りつつ、相手を刺激しないよう丁寧な言葉で対応することや、椅子やバインダーなどの身近なものでも身を守れること、教職員間であらかじめ合言葉を決めておき密かに情報を伝達する方法などのアドバイスを受けた。実践訓練では、不審者に扮した署員に教職員が声掛けをするロールプレイや、署員によるさすまたの使い方の実演も行われた。大磯署生活安全課では「同園は敷地が広く、侵入が容易な環境。不審者が入ってくる可能性があることを教職員らが常に意識できていれば、何かあった時にすぐに対応・通報ができる。訓練を役立ててもらえれば」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【声グラ限定】大塚明夫インタビュー「『声優だけはやめておけ』の真実」「声優への道」(後編) サイン入り色紙プレゼントも!

    声優グランプリ
  2. 稲垣吾郎が中年探偵に 恋のときめきとせつなさを描く、ミュージカル・コメディ『恋のすべて』の上演が決定

    SPICE
  3. ノイキャンが進化!最新完全ワイヤレスイヤホンの注目機は?

    特選街web
  4. 「Google Pixel 6」実機レビュー サイズやカメラなど「Pixel 5」とスペックを比較して解説

    TIME&SPACE
  5. 西沢栄治(演出)「クスクス笑いながら別役さんの風に身をまかせてみてください」~『あーぶくたった、にいたった』が開幕

    SPICE
  6. 10日に冬ボーナス支給 一般職平均81・5万円 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  7. 「名探偵コナン」ハズレなしのラッキーくじ!何が当たっても嬉しくなる。

    東京バーゲンマニア
  8. 【衝撃の結末】ガチで超硬い「ひざ裏ピーン」の私が前屈をやってみたら…

    特選街web
  9. 天台宗船尾山柳沢寺|季節の花や七福神巡りも楽しめる歴史ある名刹【榛東村山子田】

    We Love群馬
  10. 巨人退団で勝負のトライアウトへ!天性の打撃に他球団も興味津々の岡本和真を超える逸材とは!?

    ラブすぽ