【アベレン】グッズ開発秘話も。元ドラゴンズの荒木さんとカープグッズに大はしゃぎ!
元広島東洋カープの“アベちゃん”こと安部友裕さんと、“レン”こと中田廉さんの2人によるドライブ旅「アベレン」。元中日ドラゴンズの荒木雅博さんと共に、話題となったカープグッズ、”3色すべてが赤色のボールペン”を求めてマツダスタジアムへ向かいます。
前回のアベレン:https://hread.home-tv.co.jp/post-397723/
【荒木さん、カープロードに降臨】
マツダスタジアムへ向かう3人。カープロードを歩きます。
マツダスタジアムの前にある、プレートが並ぶエリアに立ち寄る3人。
「5位、6位、5位…この辺は絶対勝てると思っていた」
と本音が漏れてしまった荒木さん。しかし、
「怪しいなと思ったのはこの辺り(2014年頃)。2015年の最後はうちが山本昌投手の引退登板を(マツダスタジアムで)させていただいて」
カープにとって、勝てばクライマックスシリーズ進出が決まる大事な試合でしたが、涙の敗戦。しかし、その後の3連覇の礎になった試合でもあります。
「この試合、うちが勝ってしまったことにより…この次の年から意地で勝たれた(笑)もう絶対無理でしょって」
【カープグッズに大興奮】
マツダスタジアムのグッズショップに到着。
「ドラゴンズの者ですけど、カープグッズに多少興味が…」
そんな荒木さんを案内してくれたのは、カープの商品販売部の大迫雄介さん。
「ぜひ名古屋でこの赤いグッズを!」
名古屋では絶対に目立つであろうパイロットケースを、いきなりプレゼンする大迫さん。
お目当ての、3色すべてが赤色のボールペンを発見!
「3色あるのに全部赤ですよ?」
「あ、太さが違うので(ドヤ顔)」
と食い気味に荒木さんにおすすめする大迫さん。
「今あるカープグッズの中で、唯一、黒田さんがいるんです」
そう言って大迫さんが紹介してくれたのが、「カープトランプ2024」。
「(黒田さんは)キングじゃないんだ?」
とアベちゃん。
「これを作るときに、新井さんご自身が『キングは俺だろ!』って…。」
そんなグッズ開発秘話があったとは。
「業者の人に、『赤黒にしたら訳わからんだろ』と言われた」というトラロープなど、クスッと笑える楽しいグッズはカープならでは。
もちろん、定番商品の選手ユニフォームもずらり。
気になる売れ筋は?
「5位は小園選手、4~3位は菊池選手や坂倉選手。2位は森下投手」
気になる1位は?
「新井監督です。うちで今1番ロイヤルティを稼いでいらっしゃいますね!」
念願の3色ボールペンを購入し、最後にカプセルトイに挑戦した荒木さん。
カープグッズショップを満喫できたようです。
次回、少年野球クラブで荒木さんが熱血ノック!
お楽しみに。
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年7月9日放送)
ライター:神原知里