Yahoo! JAPAN

おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは!りたです。

すっかり寒くなり、冬の訪れを感じますね。寒さとともに新型コロナウイルス第3波もやってきました。充実したおうち時間を過ごすために、おうちカフェを始めてみませんか?せっかくならおいしいコーヒーが飲みたいですよね。ということで、豆の買い方入門と、コーヒー豆購入に適したカフェを紹介していきます!

(入門)豆を買うときの注意

家にコーヒーミルがない場合、豆を買うときに挽いてもらう必要があります。普段何の器具でコーヒーを入れていますか?代表的なものと一般的な挽き方は以下の通りです。購入時に「〇〇挽きにしてください」と伝えましょう!

・中挽き・・・サイフォン、フレンチプレス

・中細挽き・・・ペーパードリッパー、コーヒーメーカー

・細挽き・・・ウォータードリッパー、マキネッタ

・極細挽き・・・家庭用エスプレッソマシン

参考に、スーパーなどで売っているのは中細挽きが多いです。私はドリップ、マキネッタ、エスプレッソマシンを気分で使い分けていますよ!

また、豆は100g単位で売っていることがほとんどです。1週間程度で酸化してしまうので、1週間程度で飲み切れる量(まずは100g)を買うようにしましょう!

仙台でコーヒー豆購入におすすめのカフェ

カフェといっても、全てのカフェでコーヒー豆を購入できるわけではありません。一般に、○○ロースターや、○○ファクトリーといった名前のカフェでは豆を挽いているので購入できることが多いです。仙台にも多くのカフェがありますが、その中でもアーケード近くにあり、私がよく利用するおすすめ店を紹介します!

①フラットホワイトコーヒーファクトリー

中煎り~深煎り、豊富な種類、詳細なチャートと香り

まず初めに紹介するのは、FLAT WHITE COFFEE FACTORYです。毎週行っているのでは、というくらいお世話になっています。仙台市内にはダウンタウン、泉、荒井、仙台空港に店舗があります。福島に2店舗、そしてオンラインストアもあります。FWCFは豆にこだわり、産地まで買い付けに行っています。フェアトレード・ラベル・ジャパンにもこだわっています。

FWCFは何と言っても種類が豊富です!ブレンドはもちろん、シングルオリジンも多数取り揃えています。例えばダウンタウン店では10種類程あり、中煎り~深煎りが多いです。それぞれの豆に詳細な説明とチャートがついているので、初心者でも好みに合った豆が選びやすいと思います。また、香りを実際に嗅ぐこともできます。泉店では試飲して選べることも何度かありました!

パッケージはこのような感じで、買った豆についての説明文のカードをつけてくれます。袋が横長なのも、個人的には使いやすくてありがたいです。価格は650~800円/100gくらいです。

嬉しいポイントカードもあります(右下)。100gで1ポイントたまり、10ポイントで本日のコーヒー一杯無料、20ポイントで500円金券として利用できます。

FLAT WHITE COFFEE FACTORY

https://www.flatwhite.jp/

ダウンタウン店:仙台市青葉区国分町1-1-17 11時ー19時open

泉の人気店がここにも! ~FLAT WHITE COFFEE FACTORY~

2015年8月18日

②デアストア

浅煎りならここ一択!

続いて紹介するのは、ぶらんどーむ一番町アーケードからすぐの場所にある、darestoreです。デアストアも同じくスペシャリティーコーヒーを扱っていますが、なんとすべて浅煎りなのです!私は深煎り派なのですが、デアストアの浅煎りはとてもおいしく、感動します。クレマもしっかり出ます。

動物のイラストが描かれた可愛いパッケージです。種類は3~5種類ほどあり、価格は800~950円/100gくらいです。

こちらもポイントカードあります!(写真左上) 50gで1ポイントたまり、10ポイントでドリンク1杯サービス、20ポイントで豆50g増量です。

darestorehttps://darestore-sendai.com/

仙台市青葉区一番町3-11-27 3F

月、水、日:9:00-18:00 open

木、金、土:9:00-20:30 open

火曜定休

ほろ苦ソースをまとったケーキのようなイタリアンプリン「ブディーノ・イタリアーノ」を求めて~darestore【青葉区一番町】~

2020年11月6日

お気に入りの豆を見つけよう

いかがだったでしょうか。ぜひお気に入りの豆を見つけてみてくださいね!まだまだ豆購入におすすめのカフェがありますので次回紹介いたします!お楽しみに!

投稿 おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1 は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事