Yahoo! JAPAN

5分で完成!トマトジュースの簡単オートミールリゾット

macaroni

5分で完成!トマトジュースの簡単オートミールリゾット

忙しい朝でもOK!トマトジュースで作るオートミールリゾット

調理時間:5分

トマトジュースとチーズ、間違いない組み合わせで作る、オートミールリゾットのレシピです。具材を混ぜ合わせて、3分レンジ加熱するだけで完成しますよ。トマトの酸味とまろやかなチーズが合わさり、おいしく食べられます。簡単に作れるので、パパっと調理を済ませたいときにぴったりのひと品です。

材料(1人分)

・オートミール……30g
・ベーコン……20g
・玉ねぎ……50g
・トマトジュース……100cc
・とろけるチーズ……15g
・コンソメ……小さじ1/2杯
・塩……少々
・粗挽き黒こしょう……適量
・オリーブオイル……大さじ1杯

作り方

1. 材料を切る

玉ねぎはみじん切り、ベーコンは5mm幅の細切りにします。

2. 材料を混ぜる

玉ねぎ、ベーコン、オートミール、トマトジュース、とろけるチーズ、コンソメ、塩、オリーブオイルを耐熱皿に入れ、よく混ぜ合わせます。

3. 電子レンジで加熱する

2にラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱します。

4. 粗挽き黒こしょうをかける

皿に盛りつけ、粗挽き黒こしょうをかけて完成です。

コツ・ポイント

塩分について

トマトジュースはメーカーや種類によって含まれる塩分量が異なるため、なるべく無塩のものを使用しましょう。塩分が入っているものを使用する場合は、コンソメや塩の量を減らすなど調整し、塩気が強くなり過ぎないよう注意してください。

おすすめのプラス具材

冷凍野菜やコーン缶、きのこ類など、自宅にある食材をプラスするアレンジもできます。ただし、加熱調理はレンジ加熱のみなので、火の通りにくい食材は避けるようにしましょう。ベーコンの代わりにツナ缶をプラスするのもおすすめです。

お弁当に便利!スープジャーで作る方法

オートミールのリゾットはスープジャーを使って、お弁当として持ち歩くことができます。朝、スープジャーに入れれば、昼食時にはオートミールが適度にふやけ、ちょうど食べごろになりますよ。スープジャーを使う場合は、生ものは避け、必ず加熱済みのものを入れましょう。

また、あらかじめ熱湯を入れて5分ほどおいておき、ジャーをしっかり温めてから使用するようにしてください。こうすることで殺菌され、またリゾットの温度を保つことができるので、よりおいしくいただくことができますよ。

方法

1. オートミール以外の材料を合わせて火が通るまでしっかり加熱する

2. オートミールを加えて全体を混ぜ、スープジャーに移す

気軽にオートミールを味わおう

近年人気が出てきているオートミールは、体によい成分がたっぷりで、ダイエットの味方。積極的に食べたい食材のひとつです。トマトジュースと合わせてレンジ加熱すれば、たったの5分でリゾットが完成!オートミールを気軽に、普段の生活に取り入れられます。

忙しい朝、きっとあなたの食生活の役に立ってくれますよ。ぜひ、レパートリーにトマトジュースを使うオートミールリゾットのレシピを加えてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事